ホーム > 高石市で屋根の調査と外壁塗装、内装のご相談をいただきました!…

高石市で屋根の調査と外壁塗装、内装のご相談をいただきました!
更新日:2025年9月22日
高石市のH様より屋根の調査と外壁塗装、内装のリフォームのご相談をいただきました。H様邸は木造の2階建てで、屋根は土葺きで洋瓦を葺いています。台風で屋根に設置していたアンテナが倒れたので、業者に依頼して撤去してもらった時に「瓦がずれていますよ」と教えていただき、街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。同時に外壁の塗装や玄関ドアの入替、内部のリフォームもご検討されていて、全体的にきちんと調査をさせていただきました。屋根の被害は棟瓦の飛散やズレなどです。
H様邸の外観です。
台風の強風で屋根に設置していたテレビのアンテナが倒れてしまい、業者に依頼して撤去してもらった時に「屋根の瓦がズレていますよ」とのご報告があり、屋根の上が下から見えない状態なので調査のご依頼をいただきました。
下から屋根面が全く見えない状態だと、被害があるか分からず不安になると思います。「部屋内に雨漏りしていないから」と、見送らず業者に依頼して状況を確認してもらいましょう。
屋根に上がって確認すると、谷樋添いの瓦が1枚割れてズレて抜け落ちていました。
谷樋とは屋根の谷部分に設ける雨樋のことです。その谷樋の際に葺かれている瓦が割れてズレていました。
谷樋添いの瓦がズレると、瓦との取り合いに雨水があたり、雨漏りすることがありますので、きちんと修復しないといけません。
棟の冠瓦が3枚飛散していました。
棟とは屋根の頂点の水平部分のことで、そこに葺く瓦のことを棟瓦と言います。
H様邸は棟の一番上に葺く冠瓦が台風の強風で飛散している状態でした。
棟瓦は下地の板に釘留めされていましたが、釘が抜けています。
降り棟の冠瓦もズレていました。
降り棟とは軒先方向に向かって降りる棟のことで、全体的に軒先方向にズレている状態です。
棟の「かき合い」部分の取り合いの瓦もズレていました。
かき合いとは数本の棟が合流する部分のことで、H様邸はかき合い部分に瓦を葺いている形状です。(漆喰で取り合いを収める場合もあります)
屋根の修理は、飛散した瓦を復旧し、瓦のズレを戻して、棟瓦は抜けにくい瓦用の長いビスでしっかりと固定するご提案をさせていただきました。また、棟は台風や地震の被害に遭いやすいので、シーリングで瓦同士を繋いで補強させていただきます。
外壁塗装のご相談もいただきました。
H様邸の外壁はモルタルの塗り壁で、表面の塗膜が傷んで色褪せてきている状態でした。外壁を手で触ると、手が白くなる「チョーキング」を起こしており、そろそろ塗り替えの時期にきていました。(チョーキングとは劣化した塗膜が粉状になって塗装面から剥がれてくる現象のことです)
H様が気にされていたのは、外壁の黒ずみや汚れ、クラック(ひび割れ)です。
写真のようにクラックがいくつか発生していました。
外壁のひび割れはその大きさにもよりますが、雨漏りの原因になることがあります。塗装する前に、処置する必要がある部分はシーリングを充填して補修させていただきます。
何かがぶつかったのか、外壁が欠損している箇所もありました。
それほど大きな欠損ではありませんので、こちらもシーリングを充填して欠損部を埋めてから塗装することになりました。
外壁塗装のご相談で、家の前面道路に面した塀の塗装のご依頼もありました。
H様邸の塀は上部に笠木(手すり壁や立ち上がり壁の天端の仕上げ)が付いていないため、天端に落ちてきた雨水が塀を伝うため、汚れが付いやすい形状です。また、天端から染み込んだ雨水の影響で塗膜がぷくっと膨らむ可能性があることをお伝えし、ご了承いただいたうえで塗装させていただくことになりました。
玄関ドアの調子が悪く、開け閉めしにくくなっていたので、この工事で新しい玄関ドアに入替えることになりました。
また、お部屋の中の工事で、階段の架け替えや水回り入替、内装のリフォームも行います。
街の屋根やさん岸和田店は、屋根のことはもちろん、住まいのことでお困りのことがございましたらご相談を承っております。現地調査の時に、気になる箇所を同時に点検することも可能ですので、お気軽にお声かけくださいね。
次は屋根修理の様子をご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。