ホーム > 忠岡町の外装リフォームで軒天井や雨戸・雨樋等の付帯部を塗装!…

忠岡町の外装リフォームで軒天井や雨戸・雨樋等の付帯部を塗装!
更新日:2025年9月24日
忠岡町の屋根・外壁塗装の付帯部の塗装です。付帯部とは外壁以外の部分のことで、軒天井や破風・鼻隠し、雨樋、雨戸、庇、換気フードなどが挙げられます。付帯部とは名前の通り「付帯」している部分ですので、外壁よりも面積が狭いのですが、外壁を塗装してきれいになると古くなった付帯部が目立ってしまいます。また、付帯部を塗装しないと全体的に古い印象を与えてしまいますので、塗装リフォームの際は付帯部の塗装もご提案させていただいております。また、付帯部の塗装は見た目をきれいにするだけではありません。鉄部や木部を塗装することにより耐久性を向上させることに繋がります。
N様邸は台風の被害に遭い、破風板が割れて飛散してしまいました。
破風板とは、
切妻屋根などの屋根の妻側(雨樋が付いていない面)の端に取り付ける板のことで、雨水や風が屋根内部に浸入するのを防ぐ役割があります。塗装前に破損した破風板はきちんと修理しました。破風板をビス留めしたので、ビス頭や板の継ぎ目にパテ(補修材)を塗って平らに処置しました。
軒天井の継ぎ目にもパテを塗って平らに処理します。
板の継ぎ目を処理しないで塗装すると、表面に凹凸ができて見た目がきれいに仕上がりません。
軒天井は外壁よりも突き出た屋根の裏側のことです。
パテで下地を処置した後、塗装していきます。
N様邸は「現状と同じように塗装してほしい」とのご希望でしたので、明るいグレーで塗装させていただきました。
破風板のすぐ上にある屋根の水切り板金(雨水が内部に浸入するのを防ぐ金物)との取り合いはローラーが入らないので、刷毛を使って丁寧に塗り込みました。
破風板の表面はローラーで塗装します。
軒天井も同じ色で塗装して仕上げていきます。
破風板や軒天井も屋根や外壁と同じように下塗り・中塗り・上塗りしています。
雨戸の塗装です。
雨戸の表面に見える白い粒粒は、白錆です。まずは紙やすりで錆を落として目粗しします。
目粗しとは塗装する前に下地に細かい傷をつけて表面を処理することです。目粗しすることで、塗料がしっかりと密着します。
雨戸を目粗ししたあと、塗装しました。
雨戸の塗装は吹き付けで塗装することもありますし、刷毛で塗装することもあります。
白錆が付いて古くなっていた雨戸が美しくなりました。
雨戸のルーバー部分は鉄製ですので、表面を塗膜で覆ってあげると錆の発生が抑えられて長持ちします。
N様邸にはシャッター雨戸もあります。シャッター雨戸は鉄製ではなく、アルミ製ですので塗装しないことが多い部分です。
アルミ製の雨戸やサッシは、製造の段階で工場で特殊な焼き付け塗装を施していますので、通常の塗料よりも強くなっています。また、アルミの上に塗装をしても剥がれやすいことから、一般的には塗装しません。N様邸のシャッター雨戸は、色褪せがひどく、美観性を損ねてしまう可能性があったため、今回は塗装させていただきました。アルミと相性のいい塗料を使用していますが、剥がれやすいということを了承していただかないといけません。
同じく、ベランダの手すりや笠木(手すり壁などの天端の仕上げ)の色褪せも進んでいたため、塗装させていただきました。もともと黒い色で塗装されていたので、色が褪せると古く見えてしまいます。
また、手すり壁の下端にある土台水切りも塗装しています。
土台水切りとは外壁を伝ってきた雨水が土台に浸入するのを防ぐための板金です。
庇も塗装させていただきました。
付帯部は破風板・鼻隠し・軒天井以外は黒で統一して塗装しました。(現状復旧です)
黒でも「艶あり」「半艶」「艶無し」があり、N様邸は「半艶」の塗料を使用しています。
雨樋も、軒樋(横方向の雨樋)竪樋(縦方向の雨樋)を含めてすべて塗装させていただきました。
半艶の黒ですので、上品な仕上がりです。
塩ビ製の雨樋は、紫外線にあたると劣化が進みます。そのことから、表面を塗膜で覆ってあげると劣化を遅らせることができますので、塗り替えの際は雨樋も塗装することがほとんどです。また、美観性を確保するためにも古びた雨樋の塗装は必須です。
今回は、数多くある付帯部の中の一部分をご紹介させていただきました。足場を解体し、工事完了です!
台風で破風板が飛散したことがきっかけでご相談をいただき、風雨災害の修理と外装リフォームを行うことになりました。
建ててから一度も塗装されておらず、全体的に汚れが目立って古い印象を与えていました。
台風で破損した箇所をきちんと修理した後に、劣化したシーリングを打ち替え、屋根・外壁を塗装しました。
「現状と同じようなイメージで塗装してほしい」とのご希望で、現状に近い形で仕上げました。
最近の塗料は昔の塗料よりも性能が上がっていますので、雨だれ汚れも付きにくくなっています。
全体的に明るくなりましたね!
街の屋根やさん岸和田店は、建物の傷んだ箇所の修理や外装リフォームのご相談も承っておりますので、住まいのことで気になることがございましたらお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。