ホーム > 貝塚市の劣化が進んだ木製テラスを入替てポリカ波板で仕上げまし…

貝塚市の劣化が進んだ木製テラスを入替てポリカ波板で仕上げました
更新日:2025年9月24日
貝塚市の木製テラス屋根の入替です。N様邸は台風で屋根や外壁の板金がめくれたり屋根材が飛散するなどの被害を受けました。その時に古くなったテラスの雨樋も破損し、波板も一部めくれてしまったので、この工事で波板を張り替えることになりました。また、テラス本体の木部が腐食し耐久性が低下していましたので、解体・撤去して入替えます。予算面を踏まえて既存と同じ木製のテラス屋根を造作設置することになりました。既存の垂木掛けのみを残してすべて撤去し、新しい柱を建てて、垂木、横桟、鼻隠しなどを組み、波板を張り、雨樋を取付けて完了です。
ご相談があったテラスは1階に設置されています。屋根には塩ビ製の波板を張っていましたが経年で劣化が進み、変形・変色している状態でした。そこに台風の強風に晒されて波板が一部めくれてしまいました。
塩ビ製の波板は紫外線の影響で劣化が進み、変形や変色、割れ等の劣化症状が出てきます。劣化が進むと非常に割れやすくなり、物がぶつかったり、風の勢いで割れたり飛散することがあります。塩ビ製の波板は安価で扱いやすいことから昔は多く使用されていましたが、長期に渡って使用するには不向きな素材ですので、割れにくく耐用年数が長いポリカ波板が主流になっています。この工事では現況よりも耐久性を向上させるため、ポリカ波板で復旧させていただきます。
N様邸のテラスは本体が木製です。
長い間雨風や外気に晒されて木部が腐食している箇所がありました。また、全体的に傷み、強度が低下している状態でしたので、この工事で本体も入れ替えることになりました。
台風でテラスの雨樋の集水器(軒樋に流れてきた雨水を集める桝)が破損しその下に接続されている竪樋(縦方向の雨樋)も割れてしまいました。
テラスを復旧した後に破損した雨樋は交換します。
建物の壁に固定されている「垂木掛け」のみを残してテラス本体をすべて撤去します。
実際に解体していると、木部が腐食してスカスカになっている箇所があり、「台風で本体が倒壊しなくて良かった」と思いました。
垂木とは小屋組の一部のことで、屋根の一番高い部分(棟)から桁に渡して取付ける部材のことで、
垂木掛けとは、垂木を壁側で受けて支えるための横木のことです。
建物側に取り付けられている垂木掛けのみを残してテラス屋根本体をすべて撤去しました。
続いて、新しい柱を設置し、垂木掛けに垂木を差し込んで設置していきます。
軒先側に軒桁を取付け、垂木を一定間隔で端から端まで設置し、その上に横桟を取付け波板を張っていきます。
テラス本体を造作設置しました。
柱を建てて一番端の垂木を設置、軒桁(垂木を受ける材)を固定してから端から端まで垂木を設置、その上に屋根下地となる横桟を取付けました。最後に鼻隠しで垂木の小口を隠して完成です。
テラス本体が完成した後、木下地用の傘釘を使用して波板を張りました。
既存の波板は塩ビ製でしたが、長持ちするようにポリカ波板で復旧させていただきました。
ポリカ波板は衝撃に強く割れにくいという特徴があり、透明度も高いので屋根の下を明るく保ちたいという方にお勧めです。逆に、光を遮りたいという方は、マット調で色の濃い波板や、熱線をカットしてくれる波板もございます。
波板を張った後、軒樋(横方向の雨樋)を取付けました。鼻隠しに雨樋を受ける受け金具を取付け、既存の軒樋を調整して固定しました。
雨樋はただ取付ければいいという訳ではなく、屋根から流れ落ちてきた雨水を受けて、地下に流れるように勾配を付けて施工しないといけません。
台風で破損した集水器と竪樋は新しい樋に交換しました。
エルボ・・雨樋の向きを変える部材
呼び樋・・軒樋と竪樋とを繋ぐ短い樋
竪樋・・縦方向の雨樋
つかみ金物・・竪樋をつかんで固定する金具
木製テラスの造作・設置完了です!
明るくきれいな屋根に仕上がりました!
既存の波板は塩ビ製で変色が著しく、見た目に悪影響を与えていましたし、屋根の下も暗い状態でした。何より、テラス本体の木部の劣化が進み、強度が低下していたので、不安に感じていたそうです。
この工事で本体も一緒に入替えたので、また安心して使用することができますね。
街の屋根やさん岸和田店は木製テラスやアルミ製のテラスなどのご相談も承っておりますので、ご検討されている方はお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。