ホーム > 和泉市の倉庫の雨漏り修理で波型スレート屋根の傘釘を防水

和泉市の倉庫の雨漏り修理で波型スレート屋根の傘釘を防水
更新日:2025年9月24日
和泉市の倉庫の屋根の雨漏り修理です。
以前、天井の明かり取り付近から雨漏りが発生し、周辺のスレートのひび割れなどを補修させていただいたのですが、また同じところから雨漏りするんです、とのご報告を受けて再度現地確認し、怪しい箇所を処置しました。
明かり取りの波型スレートの上に、エポライトという透明の波板を被せて固定し、全体を保護します。また、波型スレートを固定している傘釘が錆びつき、取り合いから雨水が浸入する可能性があったので、明かり取りの左右約5mと上下約2mの範囲の傘釘の頭にシーリングを充填して防水させていただきました。
以前の補修でしばらく雨漏りしていなかったのですが、雨の量や風向きによって、床に雨水がポタポタと落ちてくる状態です。
雨が降った時に確認にお伺いすると、床に雨水が落ちてきていました。
雨水が落ちてくる床の上には明かり取りがあります。
倉庫の内部は暗い為、光を通す波型スレートを部分的に取付けて光を取り込んでいます。
屋根の上の状況です。
明かり取りの波型スレートの上にエポライトという透明の波板を重ねて取付け、保護します。
エポライトとは、FRP製の採光材料です。防水性、断熱性、耐候性を兼ね備えており、透明なので光を取り込むことができます。
FRPとは、ガラス繊維強化プラスチックのことで、ベランダの防水などでも使用されています。
波型スレートを固定している既存の傘釘を外し、上にエポライトを重ねて、2枚一緒に傘釘でしっかりと固定します。
既存の傘釘は錆びついていたので新しいスレート用の傘釘で固定させていただきました。
上にある既存の波型スレートの隙間にエポライトを差し込んで固定しました。取り合いの下に差し込まないと、雨水を受けて内側に浸入しますので、元も子もありません。
既存の波型スレートと同じ長さで同じ波型のエポライトなので隙間なく覆えます。これで、雨水が落ちてきても安心です。
雨漏りを止めるために、明り取り周りの波型スレートを固定している錆びついた傘釘にシーリングを充填して防水することになりました。
波型スレートを固定している傘釘やフックボルトなどの金具が錆びついたり緩んでくると、取り合いから雨水が浸入して雨漏りすることがあります。波型スレートは耐用年数が長く、長期に渡ってメンテナンスが不要と言われていますが、スレートを固定している金具類は定期的に点検しないと雨漏りの原因になってしまいます。
屋根全体の傘釘を交換する、もしくはシーリングで処置するとなると範囲が広く、費用もその分かさんでしまいます。ですので、雨漏り箇所の周辺で、左右約10m、上下約5mの範囲を処置させていただくことになりました。
まずは傘釘の周りに付いている汚れを取り除きます。(汚れを取り除かないとシーリングがうまく密着しないからです)
続いて傘釘周りにプライマーを塗布します。
プライマーは接着性がある透明の塗料で、この上に充填するシーリングをしっかりと密着させる働きがあります。
シーリングをできるだけ長くもたせるためにはプライマーが必要不可欠です。
プライマー塗布後、傘釘周りにシーリングを充填して防水しました。
シーリング充填後、ヘラで押さえて空洞や隙間ができないようにきちんと充填しました。
シーリングを盛りすぎても雨水を受けてしまいますので、ヘラで伸ばしながら調整します。
この流れで、ひとつひとつ傘釘を補修していきました。
左右約10m、上下約5mの範囲ですが、職人二人がかりで作業をしても半日ほどかかりました。
補修後の屋根の全景です。
クリアのシーリングを使用したので、補修箇所は目立ちません。
雨水は屋根の下地(今回は鋼材)を伝ってあらゆる箇所から出てきます。そのため、今回は範囲を広げて補修させていただきました。
雨が降った時に確認させていただきましたが、今のところ雨漏りしていない、とのことです。
波型スレートは丈夫で長持ちしますが、汚れが付着しやすく、劣化が進むと割れやすいというデメリットがあります。長い間メンテナンスしておらず、雨漏りしているなど不具合があれば街の屋根やさん岸和田店にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。