ホーム > 泉佐野市の木製の破風板と鼻隠しをガルバリウム鋼板で包みました…

泉佐野市の木製の破風板と鼻隠しをガルバリウム鋼板で包みました!
更新日:2025年9月24日
泉佐野市の破風(はふ)と鼻隠し(はなかくし)の板金包み工事です。破風とは、屋根の妻側(雨樋が付いていない面)の端のことで、そこに取り付ける板のことを破風板と言います。対して鼻隠しとは、雨樋が付いている軒先部分のことで、雨樋の下地板としての役割や、軒先の垂木などの小口を隠す役割があります。Y様邸の破風及び鼻隠しは木製で、表面を塗装して仕上げていますが、経年で塗膜が劣化してボロボロと剥がれてきている状態でした。Y様は、「木が腐食していつか落ちてくるのでは」と心配されていました。この工事で破風・鼻隠しを板金で包んで保護します。
白い吹き出し部分が破風板で、黄色い吹き出し部分が雨樋が付いている鼻隠しです。
破風板や鼻隠しの仕上げは様々ですが、木製の仕上げの場合、表面の塗膜が傷んで剥がれてくると見た目が悪くなりますし、腐食してしまいます。木製の破風板・鼻隠しのメンテナンスは、塗装を塗り替えるか、交換、今回のように板金で包む方法になります。板金で包んであげると、木部が雨で濡れなくなりますので、保護されて長持ちし、メンテナンスも少なくなります。
破風板を近くで見た様子です。
浸透性の塗料を塗っていればこのように塗膜がポロポロと剥がれてくることはないのですが、木部の上にのる塗料の場合は、劣化により剥がれが生じ、見た目が悪くなってきてしまいます。浸透性の塗料の場合も、劣化による色褪せがひどくなると見た目に悪影響を与えてしまいます。
今回は板金工事になりますので、板金職人が作業します。
事前の調査で計測し、加工してきたガルバリウム鋼板という板金を既存の鼻隠しの上に被せて釘留めして固定します。
破風板を包み込むような形状に板金を折り曲げて加工しています。ある程度工場で加工しておかないと、作業にとても時間がかかります。細かい部分は現場合わせで加工します。
破風板を板金で包んでいる様子です。
破風板は屋根のケラバ(妻側・雨樋が付いていない面の端)にあり、屋根の仕舞でケラバ水切りが取付けられています。その水切りの下に板金を差し込んで固定します。
ケラバ水切りとは、屋根の端から雨水が内部に浸入するのを防ぐ金物のことです。
ケラバ水切りを少し浮かせて、間に板金を差し込んで水切りで隠れる位置で釘留めします。そうすることで、釘留めした部分が雨水に直接あたることがありませんので、雨水が染み込む心配が少なくなります。
鼻隠しも同じように、加工してきた板金で包み込みました。
軒先は雨水が集まる部分ですので、水に強い素材を使用しておくと安心です。
玄関屋根の鼻隠しも木製で、傷んできていたので板金で包んでメンテナンスしました。
破風板・鼻隠しすべての木部を保護したので安心です。
参考までに、切妻屋根には破風板と鼻隠しがあり、寄棟の屋根には破風板がなく鼻隠しのみ施工されています。
鼻隠しは雨樋の内側にあり見えにくいので、劣化に気づいた時にはボロボロになっていた…、ということもあります。さらに、鼻隠しが劣化すると、雨樋の金具が外れるなどの二次被害を受けることもあります。対して破風板は目に見えやすく、劣化すると美観性にも影響を与える部分です。雨樋が付いておらず常に雨風にさらされることから傷みやすいといえます。特に木製の破風板は劣化の進行が速いので、長く使用するためにも定期的なメンテナンスを心がけましょう。
現地調査の時に雨樋にも被害があることが分かりました。
Y様邸は、2階の竪樋(縦方向の雨樋)が台風で外れている状態でした。これでは、軒樋(横方向の雨樋)に集まった雨水が竪樋に送られた時に漏れてしまいます。
雨樋工事も板金職人の仕事ですので、足場があるうちに部材を入替てきちんと接続させていただきました。
1階以上の雨樋工事では足場が必要になることがほとんどですので、足場を設置する時にメンテナンスすると足場の費用がかさまずにすみます。
「屋根の下に取り付けられている板がボロボロになってきたなぁ」など、お気づきのことがございましたら街の屋根やさん岸和田店へお気軽にご相談ください。
次は屋根塗装の高圧洗浄とタスペーサー施工の様子をご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。