ホーム > 熊取町のパラペットで囲われたスレート屋根を塗装し美しい屋根に…

熊取町のパラペットで囲われたスレート屋根を塗装し美しい屋根に
更新日:2025年10月6日
熊取町の屋根塗装です。T様邸は台風の強風で屋根のパラペット(立ち上がり壁)の天端の仕上げの笠木板金が浮き上がり変形してしまいました。現地調査の時にパラペットで隠れて下からは見えないスレート屋根を点検すると、スレートが劣化してひび割れが多数発生していました。スレートは薄くて平らな屋根材で、劣化が進むと反りや割れなどの症状が出てきます。そういった劣化から守るために、定期的な塗り替えをお勧めしています。スレートが割れた状態で上から塗装すると、また割れてきますので、先にコーキングで補修してから塗装させていただきました。
T様邸はスレートの屋根で、建物のデザインで屋根の周囲がパラペットで囲われていました。下からはまったく屋根が見えないので、傷んでいる様子が分かりませんが、上がってみるとスレートの割れが多数発生していました。スレートはもともと雨水を吸い込んでしまう性質があり、塗装により耐水性を持たせているのですが、塗膜が傷んで薄くなると、水分を含んでしまい、乾燥するを繰り返して反りや割れが発生します。定期的に塗装してあげると屋根の表面が新しい塗膜で覆われるので、水を弾いてくれて劣化症状を遅らせることができます。
スレートは1枚1枚釘留めされていますので、割れたスレートを差替えるよりも今回はコーキングを充填して補修する方法をとりました。スレートの劣化が進んで反りがひどかったり、割れている箇所が多いときは塗装によるメンテナンスができない場合もあります。
屋根を塗装する前に、汚れや剥がれてきている古い塗膜を高圧洗浄できれいに洗い流します。塗装面に汚れがついたまま塗装すると、塗膜がうまく密着せず剥がれてくる危険性があるため必ず洗浄します。
スレート屋根の塗り替えでは「縁切り」という工程があります。スレート同士には下端に隙間が空いているのですが、上に塗料を塗り重ねると、その隙間が塗料で塞がってしまいます。そうすると、毛細管現象(細い隙間に水分が吸い込まれる現象)を引き起こして雨漏りする危険性があります。塗料で埋まった隙間を切る作業のことを「縁切り」と言います。
最近では「タスペーサー」という便利な縁切り部材があり、それを塗装する前にスレートの間に差し込むことで隙間を確保し、塗料で埋まるのを防いでくれます。
高圧洗浄の水分をしっかりと乾燥させてから屋根の塗装を行います。
まずは下塗りです。下塗りとは塗装面と上塗り塗料の間に塗る塗料のことで、上塗り塗料をしっかりと密着させるための工程です。劣化したスレートは水分を吸収してしまいますので、吸い込みを止める効果がある下塗り塗料で塗装しました。
T様邸の屋根は周囲にパラペットがあり、屋根との取り合い部から雨水が浸入しないように壁際水切りという板金を取付けています。この板金も塗装してあげると美観性も高まりますし、長持ちしますので一緒に塗装します。屋根と同様に板金も丁寧に下塗りします。
下塗りで、塗装面の吸い込みを止めてから中塗りします。
塗装面が水分を吸い込む状態のまま上塗り(中塗り)してしまうと、せっかく塗った塗料が吸い込まれて表面に出てくる塗膜が薄くなってしまいます。
中塗りと上塗りで、お好みの色に色付けして塗装します。
中塗りを乾燥させてから上塗りすることで塗膜が二重になり、厚膜に仕上がります。塗膜は薄いよりも厚い方が丈夫で長持ちします。また、同じ色を塗り重ねることで塗りムラなくきれいに仕上がります。
板金の取り合いなどの細かい部分は刷毛を使用して丁寧に塗り込みます。
屋根は高い位置にありますので、細かい部分まで見えないですが、隅々丁寧に塗装させていただきます。
下塗り・中塗り・上塗りで屋根塗装完了です。
ひび割れをきちんと修理してから塗装したので安心です。
スレートの劣化を放置するとどんどん傷みがひどくなり、最悪の場合葺き替えないといけない事態に陥り、費用がかさんでしまいますので、定期的に塗装しましょう。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。