ホーム > 岸和田市の屋根葺き替えで既存瓦と葺き土を撤去し野地板を張りま…

岸和田市の屋根葺き替えで既存瓦と葺き土を撤去し野地板を張りました
更新日:2025年10月6日
岸和田市の屋根葺き替え工事で今回は、既存の屋根の解体から野地板張りまでをご紹介します。T様邸は事前に耐震診断を行い、耐震工事を行うことになりました。屋根の葺き替えはその中の一つで、屋根の瓦と土を下ろして軽い屋根材に葺き替えることで地震に有利な屋根になります。
T様邸は土葺きの瓦屋根からカラーベストという薄くて軽量な屋根材に葺き替えます。
屋根にのっている瓦や葺き土などをすべて撤去する際には、大量の瓦と土を地上まで下ろさないといけません。
屋根の葺き替えは天候に左右されますので、お天気の日にはできるだけ作業を進めたいところです。
電動梯子で荷下ろしすることも可能ですが、作業性が悪く時間がかかりますので、クレーン車を手配し、現場に横付けすることで荷下ろし作業を迅速に進めることができます。
この日は職人が5人屋根の上に上がり、地上にはトラックの荷台に積み込む職人が1人、クレーン車のオペレーターが1人スタンバイし、作業を行いました。
屋根に上がった職人たちが一気に瓦をめくっていきます。
手作業で瓦を1枚1枚めくり、荷下ろししやすいように瓦を重ねて並べておきます。
めくった瓦が下に落下しないように気を配りながら作業を進めていきます。
クレーン車のアームの先に取付けた鉄のバッカンの中に瓦を入れて地上まで下ろします。
クレーンを何度も往復させてめくった瓦を撤去していきます。
下屋や庇の瓦も同じようにめくって下ろします。
写真は下屋の瓦をめくった様子ですが、下屋にも大量の土がのっています。
屋根の瓦の下にはたくさんの葺き土が載っています。
屋根の広さが30坪(100㎡)の場合、瓦屋根はその重さが約4500㎏になりますが、今回使用するカラーベストに葺き替えると約2000㎏に!半分くらいの重量になるのです。屋根を軽くすることで建物にかかる負担が少なくなり、重心が低くなりますので、揺れた時にかかる力も抑えられます。
土もすべて下ろします。瓦の時と同様にクレーンのアームに吊り下げたバッカンの中に土を入れて地上まで下ろします。
土葺きの屋根を葺き替える場合、土を下ろす際に砂ホコリが舞いますので、ご近所の方にご迷惑をかけないようにできるだけ配慮しないといけません。
屋根の上まで立ち上げた足場のメッシュシートが活躍します。
土を下ろし、銅板の谷樋も撤去しました。
谷樋とは屋根の谷になった部分に取り付ける雨樋のことです。T様邸の谷樋は銅板で、昔は長持ちするとされて多く使用されていましたが、酸性雨などの影響で穴が開くケースが多くあり、最近では錆に強いガルバリウム鋼板やステンレス製の樋を使用することがほとんどです。T様邸の谷樋は耐久性のあるガルバリウム鋼板の樋になります。
土を下ろすと、下に敷いている防水シートが現れます。その下には屋根の下地の野地板があります。
既存の野地板を撤去するとなると、手間がかかりますし、処分費もかさんでしまうことから、新しい野地板を上張りして屋根を葺く方法をとります。
新しい野地板(構造用合板)を真っすぐ張れるように先に下地を設置します。
野地板の下地設置完了です。
この上に野地板を張ります。既存の野地板は経年による収縮などから、歪んでいることがほとんどです。その上にそのまま野地板を張ると、必ず不陸ができて屋根材を真っすぐ葺くことができないので下地を設置する必要があるのです。
屋根で使用する野地板は大きくて重量があります。
手作業で屋根の上まで運ぶと時間がかかりすぎるのでクレーン車で屋根の上に荷揚げします。
野地板を張っている様子です。
新しい野地板は構造用合板という耐久性がある板で、強度的にもしっかりとした下地になります。
屋根の形状に合わせて野地板を張りました。
野地板は屋根本体を支える重要な役割があります。野地板の強度が不十分であれば屋根本体の耐久性に影響を及ぼします。
次は屋根を雨から守るルーフィング敷きや水切り板金の取付などをご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。