ホーム > 岸和田市の耐震工事で重い瓦屋根をケイミューのグラッサに葺き替…

岸和田市の耐震工事で重い瓦屋根をケイミューのグラッサに葺き替え
更新日:2025年10月6日
岸和田市にお住いのT様邸で耐震工事に伴う屋根葺き替えや外壁塗装などを行うことになりました。今回は外部の調査の様子をご紹介します。
耐震診断では、土葺きの重い屋根から軽い屋根材に葺き替えることで、評点が上がります。
重い屋根の場合、建物の重心が上になり揺れを受けた時に大きく揺れてしまい倒壊する可能性が高くなってしまいます。
屋根を軽くすることで建物の重心が下がり、安定しますので揺れに強くなる仕組みです。
T様邸の屋根は土葺きのいぶし瓦の屋根で、去年の台風で瓦の落下や割れなどの被害に遭い、シートで応急処置されていました。
今回の耐震工事で、瓦はもちろん葺き土もすべて撤去し、化粧スレート(軽量で板状の丈夫な屋根材)に葺き替えます。
瓦が割れてテープを貼って処置されている箇所もいくつかありました。
初めのご相談で、屋根の修理と全面リフォームをご検討されていて、今後安心して暮らせるようにと耐震診断を行うことになりました。
軒先の瓦も飛散していました。
このように、瓦の飛散や割れ、ズレなどの被害に遭い、心配されていました。
今回の工事で屋根を葺き替えるのでこのような心配はなくなります。
降り棟の冠瓦がズレている箇所もありました。
棟は屋根同士がぶつかり合う頂点部分のことで、瓦を積み上げています。雨仕舞のために一番上に冠瓦をのせているのですが、横方向にズレていました。
葺き替え後の屋根は、棟の仕舞で板金を取付けることになります。
鬼瓦の取り合いなどの漆喰も傷んで剥がれてきていました。
瓦屋根には、瓦と瓦の隙間を埋めて防水したり、瓦を接着するためにあらゆる箇所で漆喰が使われています。漆喰は永久的ではないので、このように剥がれてきてしまいます。
本来なら漆喰の詰め直しが必要です。
葺き替え後の屋根には漆喰や葺き土は一切使用しません。
雨樋も割れたり穴が開いている箇所がありました。
雨樋は、雨水を地下に送ることで建物を守っています。その雨樋が破損すると、外壁に雨水が直接あたって劣化を進めたり、雨漏りの原因を作ってしまうことがあります。
屋根を葺き替えると同時に、雨樋もすべて交換します。
樋の工事では足場が必要になりますので、足場があるうちに工事するといいでしょう。
T様邸は庇も瓦葺きです。
庇の瓦も下ろして、葺き替え後はガルバリウム鋼板という錆に強い鋼板を張った庇になります。
ガルバリウム鋼板の庇になると瓦が落ちる心配もありません。
続いて外壁の状況です。
T様邸の外壁はモルタルの塗り壁で、表面を手で触るとチョーキングをおこしていました。チョーキングとは、塗膜が劣化して塗装面から剥がれてくる現象のことです。モルタルの外壁はもともと雨水などの水分を吸い込んでしまう性質がありますので、表面を塗装することで防水しています。その塗膜が傷んでくると、雨水を吸い込んでしまい、外壁の劣化を進めてしまいます。
クラック(ひび割れ)もいくつか発生していました。
クラックの大きさにもよりますが、幅が広いものだとそこから雨水が浸入して雨漏りの原因になったり、水の浸入により内部の木部を傷めることがあります。
外壁の誘発目地も割れていました。
モルタルの外壁は、乾燥する過程や外気の影響、地震の揺れなどで必ずどこかにひび割れが生じます。そのひび割れを集中させるために、割れることを想定して設けられたのが誘発目地です。誘発目地は割れて正解なのですが、そのまま放置はできませんので、シーリングを充填して防水します。
構造クラックとは、建物の外壁や基礎部分に発生するひび割れのことで、幅が0.3mm以上、深さが5mm以上のクラックです。特に基礎部分に生じたクラックは、建物の安全性に影響を及ぼすことがあり、放置し続けると強度が低下してしまい、大地震が発生した時に最悪の場合倒壊する危険性がありますので、適切な方法で処置しないといけません。
T様邸は今回の耐震工事で屋根を葺き替え、外壁のクラックを補修し、塗装も行います。また、内部に耐力壁を設置し、基礎などを補強金物で補強します。
次は屋根の葺き替えの様子を順番にご紹介します。
T様邸は重い瓦屋根から、軽くて丈夫なケイミュー株式会社のコロニアルグラッサに葺き替えます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。