ホーム > 和泉市のシーリング打ち替えで目地や取り合いなどをしっかりと防…

和泉市のシーリング打ち替えで目地や取り合いなどをしっかりと防水
更新日:2025年10月6日
和泉市の屋根・外壁塗装に伴うシーリング工事のご紹介です。U様邸は建てられてから一度も塗り替えを行っておらず、外壁のサイデイングの継ぎ目や窓周りなどのシーリングが割れてきたことから、塗装のご相談をいただきました。
外壁の目地のシーリングの劣化状況です。
シーリングが傷んで割れて大きく口をあけています。
目地の他に、窓周りや換気フード周りなど、外壁との取り合い部には必ずシーリングが用いられています。
シーリングは弾力のある防水材で、建物の防水が必要か箇所に使用されています。
雨水が入らないように防水していますので、その部分が傷むと雨水が浸入し、雨漏りしたり、木部を腐食させて建物の耐久性に悪影響を与えてしまいます。
サイディングの外壁塗装工事では、塗装前に必ずシーリングの打ち替えなどを行い建物の防水性能を確保します。
シーリング工事を行わないで塗装だけで済ました場合、見た目はきれいに見えますが、防水性能は低下したままですので、元も子もありません。塗り替え工事は、見た目の美観性を高めるだけでなく、建物の防水性能を確保するために行うのです。
屋根と外壁の塗装及びシーリング工事で大活躍する足場を設置し、工事開始です。
これらの工事では、職人の安全を守るため、そして精度の高い工事を行うために足場が必須です。
U様邸は、目地のシーリングが傷んでおり、そこから雨水が浸入してサイディングが水を含んで浮いてきていました。
サイディングの表面は塗装により防水されていますが、裏面は水を吸い込んでしまうので、吸水・乾燥を繰り返すうちにサイディングが反ってきてしまいます。
浮いたり反っているサイディングは、ビスで留め付けて補修しました。
シーリング工事をご紹介します。
まずは古くなった既存のシーリングを撤去します。
シーリングを剥がすと、奥にあるボンドブレーカー(青色)が見えます。
ボンドブレーカーとはシーリング工事において目地の奥に貼るシートのことです。目地の底にシーリングが接着しないようにするためのものです。
窓周りの既存のシーリングも撤去します。
シーリングを充填した当初は、弾力があってしっかりと密着しているのですが、紫外線や外気の影響でだんだんと硬化し、ひび割れや剥離の劣化症状が出てしまいます。
シーリングが劣化すると建物の防水性能も低下している状態ですので、外壁などの劣化の原因にもなります。
既存のシーリングを撤去した後、目地の溝の中にプライマーを塗布します。
プライマーはシーリング工事に欠かせない工程です。この後充填するシーリングをよりしっかりと密着させるためのものですので、塗りムラのないように、刷毛を往復させて丁寧に塗布しないといけません。
プライマー塗布後、シーリングを充填します。
この上に塗装する塗料と相性のいいシーリングを選ぶことも大切です。シーリングのみで、上に塗装をしない場合は、できるだけ紫外線に強いシーリングを採用します。
シーリング充填後、表面をヘラで押さえます。
溝の奥に空洞ができると気密性に欠けますので、しっかりと押さえて、余分なシーリングを取り除きます。
シーリングが乾ききる前に両サイドに貼ったマスキングテープを剥がさないと、シーリングがくっついてきて見た目が悪くなってしまいます。
窓周りにもシーリングを充填します。
窓は外壁に開けた開口部に取付けるため、取り合いに必ず隙間ができます。雨漏りしやすい箇所ですので段階を踏んで防水処置されていますが、窓周りのシーリングが劣化して雨漏りに発展したケースも数多くありますので、注意が必要です。
外壁の帯(見切り材、またはアクセントで使用される板)との取り合いからも雨水が入らないようにシーリングを充填して防水します。
換気フード周りのシーリングも打ち替えます。
このように外壁に付帯している部分はたくさんあり、その取り合いを防水するためにシーリングが使われています。
帯の上部のシーリング充填完了状況です。
帯の下端は水が抜けるようにシーリングは充填しません。
窓周りのシーリング完了状況です。
窓周りは雨漏りしやすく弱点になりやすい箇所ですので、シーリングを厚めに充填しました。
換気カバーの周囲にもぐるりとシーリングを充填しました。
このように、外壁の至る箇所でシーリングが活躍しているのです。
シーリングを撤去すると、土のう袋ふたつがいっぱいになりました。
シーリングは建物を防水する重要な役割があります。外壁の目地などのシーリングが割れてくると、防水性が失われつつあるということですので、一度確認してみましょう。
次は屋根の高圧洗浄をお伝えします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。