ホーム > 泉大津市でスレートや棟板金が飛散し玄関屋根の雨樋も破損!

泉大津市でスレートや棟板金が飛散し玄関屋根の雨樋も破損!
更新日:2025年10月17日
泉佐野市の台風被害に遭った住宅の現地調査の様子をご紹介します。I様邸はスレート(平型の薄い屋根材)の屋根で棟の板金とその下地の貫板が飛散し、棟の下のスレートも数枚飛んでいる状態でした。
I様ご夫婦にお会いしてお話をお聞きすると、「台風の後に雨漏りしていないので大丈夫かなぁ、と思っていたんだけど、お隣の家の人に屋根がいっぱい剥がれてますよ!って教えてもらったんです。屋根の上が見えないので、相談させてもらいました」とのことでした。
台風21号の被害では、I様のように屋根に被害があることをご近所の方に教えてもらったり、ご近所の方の屋根の修理をしている職人に教えてもらったりするケースがあります。どちらにしても、目に見えない分、不安が募ります。そんな時は信頼できる業者に依頼してみてもらいましょう。
屋根に上がって確認させていただきました。
I様邸の屋根はスレートで、屋根の頂点部分の棟板金と下地の貫板と言う角材、スレートが飛散している状態でした。
スレート屋根では屋根面と屋根面の頂点の取り合い部から雨水が入らないように板金を被せているのですが、風の影響ですべて飛ばされていました。板金の下のスレートも一緒に剥がれてしまったのでしょう。
棟板金が飛散すると、そこから雨水がスレートの内側に浸入することがありますが、スレートの下にはルーフィングという丈夫な防水シートを敷いていますので、その防水シートが破損していなければすぐに雨漏りすることはありません。ただ、雨漏りしないからと長期にわたって放置し続けるとルーフィングの劣化の原因になりますので必ず修理しましょう。
屋根のケラバ水切りも一部飛散していました。
ケラバとは雨樋が付いていない屋根の端のことで、屋根材や下地の野地板の端になります。その部分に取付ける板金をケラバ水切りと言います。
ケラバ水切りがないと雨水が染み込んで野地板を腐食させて劣化を早めてしまいます。
板金は飛散した部分のみの交換が可能ですが、新旧の差が出ますので気になる方は色合わせで板金部分を塗装することもできます。
スレート屋根には棟やケラバ、軒先、壁際などの雨仕舞で板金が使われています。
板金はほとんどの場合釘留めされているのですが、長年渡って外気に晒されているうちに緩んで少しづつ抜けてきてしまいます。板金を固定してる釘が緩んで抜けかかっていると、風で飛ばされる可能性が高くなってしまいますので、修理の際はしっかりと打ち直すか、抜けにくいビスで補強します。
玄関の屋根にも被害がありました。
玄関屋根の天井板に水が廻って腐食し剥がれてきていました。
このままでは見た目の印象も悪いですし、張替えのご提案をさせていただきました。
天井板を張替えても雨漏りが止まっていなければまた同じように傷んできますので、屋根の処置も必要です。
玄関屋根の樋も飛散していました。
屋根に落ちてきた雨水を集めて竪樋に排出する集水器と、玄関用の装飾雨樋(雨水がくさりを伝って流れ落ちる樋)も外れて落下していました。
玄関屋根を確認すると板金を張った屋根で、飛散やめくれなどの被害はありませんでした。
屋根の樋部分のとの取り合いなどが傷んで割れてきていたのでシーリングを充填するか張替えなどの処置が必要です。
「台風の強風の影響で雨戸が変形し、開け閉めできなくなってしまった」というご相談もありました。
確認すると、雨戸が歪んでおり、動かなくなっていました。
「家の裏に樋が落ちてたんです」とのことで、すべての樋を確認しましたが、どの樋も飛散していませんでした。
台風21号は強風が吹き荒れたので、色んなものが飛ばされてきました。他の家の方の屋根材や樋、波板などが飛散してきた事例も数多くあります。この樋も、周辺の住宅の樋だと思われます。
台風21号から数か月経ち、少しづつ工事も進んでいますが、まだまだお困りのかたがたくさんおられます。
街の屋根やさん岸和田店は、順番に調査の方にお伺いしていますので、ご予約になりますが、心配なことがございましたらご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。