ホーム > 和泉市の壁際に大きな水切りを取付け飛散した棟板金も交換しまし…

和泉市の壁際に大きな水切りを取付け飛散した棟板金も交換しました
更新日:2025年10月20日
和泉市の雨漏り修理及び台風被害箇所の修復工事のご紹介です。U様邸は鉄骨造で屋根はスレート、外壁はモルタルの塗り壁です。お隣さんと外壁がつながっている形状で、お隣さんの方が建物が高いため、U様邸の屋根が外壁の取り合いになっています。U様邸は台風で2階の天井に雨漏りが発生し、その原因が壁際水切りの劣化や棟板金の飛散にあることから、各所を修理することになりました。
写真の正面の外壁がお隣さんの外壁で、手前の屋根がU様邸の屋根です。
黄色い点線部分に大きな壁際水切りを取付けます。
壁際水切りとは、外壁を伝ってきた雨水が内部に浸入しないようにするための部材です。既存の壁際水切りはカラー鋼板で、経年で劣化して錆びついていました。また、台風21号の影響で、棟(屋根と屋根の取り合いの水平部分)板金が飛散し、壁際水切りの取り合いにも隙間が空いている状態でした。
板金の職人が壁際水切りを取付けるための現地調査及び採寸をしている様子です。
形状に合わせて板金を加工、取付するためです。
板金職人が工場でU様邸の水切りを加工している様子です。
既存の水切りはカラー鋼板でしたが、新しく取付ける板金はガルバリウム鋼板になります。
カラー鋼板は劣化すると錆びが発生しますが、ガルバリウム鋼板は錆に強いので長持ちします。
以前に加工した水切りを現場に搬入して取付けます。
裏面に接着剤を塗布して接着・固定します。
接着剤を塗布して密着させてから壁に向かってビス留めしました。
ビス留めした箇所と板金の上部から雨水が浸入するのを防ぐためにシーリングを充填して防水しました。
壁際水切り取付完了です。
水切りの上部で、水が入りやすい箇所はシーリングでしっかりと防水しましたし、既存の水切りよりも大きいので屋根に落ちた雨水も入りにくくなっています。
壁際水切りの上の外壁の誘発目地(ひび割れることを想定してあらかじめ設けた目地)がひび割れており、雨水が入る可能性があったのでそこにもシーリングを充填してきちんと防水させていだだきました。
続いて飛散した棟板金の交換です。
U様邸は台風の強風で水平棟(横方向の棟)と降り棟(軒先方向に降りる棟)の板金と下地の貫板が一部飛散してしまいました。
屋根に残った板金や貫板も劣化が進んでいたので、今後の台風のこともふまえてすべて交換することになりました。
写真は新しい貫板を屋根面にビス留めしている様子です。
貫板の上に板金を被せて、横方向からビス留めします。
なぜ横方向からビス留めするのかというと、上よりも横の方が雨の影響を受けにくく、雨水も入りにくいからです。
以前は釘留めでしたが、釘は経年で抜けてくることがありますので、緩みにくいビスで固定しました。
棟板金は数枚の板金を並べて固定します。
そのため、継ぎ目部分には「水返し」という雨水が流れ込むのを防ぐ加工を施していますが、念のためシーリングを充填して防水し、つなぎ合わせます。
板金の継ぎ目の表面にもシーリングを充填しました。
シーリングが目立ちにくいように、板金に近い色のシーリングを使用しました。
数本の棟が合流する部分を「かき合い」と言い、そこは形状が複雑になるため弱点になりやすい箇所です。
雨水を防ぐためにシーリングを充填して処置しました。
棟板金と貫板の交換完了です。
棟板金を固定している釘が緩んでくると、少しの風でもズレたり飛ばされる可能性があり危険です。
もし、屋根を見上げて気になることがありましたら街の屋根やさん岸和田店にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。