ホーム > 岸和田市で台風で青い釉薬瓦が飛散し雨漏りが発生したとのご相談…

岸和田市で台風で青い釉薬瓦が飛散し雨漏りが発生したとのご相談
更新日:2025年10月20日
岸和田市にお住いのW様より「台風で瓦が飛んで家の中で雨漏りしてるんですが、どこの業者さんも忙しくて応急処置もできてない状態なんです。とりあえずシートだけでもお願いできませんか?」とのご相談があり現地調査にお伺いしました。
W様邸の屋根は青い釉薬瓦で、大屋根の瓦が風でめくれ上がって飛散し、下屋に落ちて下屋の瓦も割れていました。室内に発生した雨漏りは玄関・洗面所・トイレ・和室・階段室で、広範囲にわたって天井に雨染みが残っていました。現地調査後、防水シートと防水テープで応急処置させていただきました。
トイレの天井に発生した雨漏り状況です。
雨降るたびに雨漏りするので、下にビニールシートを敷いてバケツを置いて雨水を受けていました。
雨の量や風向きなどによって、その時しか雨漏りしないケースもありますので、雨漏りを見つけたらその後の雨の時に様子を見てみましょう。
毎回雨漏りするようでしたら、必ず処置しないといけません。
洗面所の天井にも雨漏りが発生していました。
天井板に雨水が廻って、割れてきていました。
火災保険の手続きを行う際に、こういった雨漏り箇所の写真も必要になります。雨漏り箇所が乾いてしまうと分からなくなる場合がありますので、雨漏りしている最中に撮影できると説得力があります。
玄関の天井にも雨漏りが発生していました。
照明器具の近くだったので怖かったそうです。
トイレ、洗面所、玄関、和室含めて下屋の下のお部屋での雨漏りですが、大屋根の下にある階段室の天井にも発生していました。
室内の雨漏り箇所を確認してから、屋根の上を調査しました。
写真は大屋根(一番高い屋根)の被害状況です。
屋根の平場で使用する地瓦が飛散し、下地の土も流れている状態でした。地瓦が割れたりズレたりすると、そこから雨水が浸入して下に伝う過程で雨漏りする可能性があります。
大屋根の棟にも被害がありました。
棟とは屋根面と屋根面の頂点部分のことで、取り合いから雨水が入らないようにのし瓦という四角い瓦を数段積み上げて一番上に冠瓦という半月状の瓦を載せています。
冠瓦の下の、のし瓦が抜け落ちていました。
棟の端にある棟巴も飛散していました。
棟巴は棟の一番端で使用する瓦で、銅線で固定されていますが、風の影響を受けやすい箇所ですので飛散することがあります。
棟巴の下にある袖瓦も飛散していました。
袖瓦も屋根の一番端にありますので、風をまともに受けてしまいます。釘や銅線で固定されていない場合、動きやすいので飛散する危険性があります。修復工事では、また同じように飛散しないように1枚1枚釘留めさせていただきます。
軒先の瓦に何かがぶつかったのか、割れてグシャグシャになっていました。
樋の中に割れた瓦が詰まっています。
軒先瓦も風や地震の影響を受けやすいので、修復時にはしっかりと釘留めします。
瓦が飛散していなくても、ズレている箇所がありました。
土葺きの屋根は粘り気のある土に瓦を密着させて固定していますので、土が乾燥したり痩せてくるとズレやすくなります。
修復工事ではズレを戻してコーキングで固定します。
下屋は1階のお部屋の上にある屋根のことです。
大屋根から落ちてきた瓦で、下屋の瓦が数カ所で割れていました。1階のお部屋で雨漏りが集中していましたが、おそらく地瓦の割れが原因でしょう。
修復工事では新しい瓦をご用意させていただき、差し替えます。
下屋の軒先瓦も割れていました。
下屋では、このように瓦の割れが数カ所に点在していました。
下屋の棟を固定している銅線が切れていました。
棟は動きやすいのでこのように銅線で固定されています。その銅線が切れると瓦が動く原因になります。
屋根の他に、雨樋が割れている箇所もありました。
雨樋が割れるとそこから雨水が流れ出て、外壁を濡らしたり、大きな音が出てしまいます。
雨樋は部分的に交換することになりました。
ベランダのアルミ製の手すりが破損していました。
穴が開いた状態では危険ですので修理することになりました。
現地調査後、応急処置させていただきました。
W様邸は被害箇所が点在していますので、ブルーシートではなく防水シートを差し込んで防水テープを貼って処理しました。
修理のご提案をさせていただき、風雨災害に伴う各所修復工事を行うことになりました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。