ホーム > 泉南市のカーポートの屋根の波板が飛散しポリカ波板を張りました…

泉南市のカーポートの屋根の波板が飛散しポリカ波板を張りました
更新日:2025年10月20日
泉南市で「台風でカーポートの屋根の波板がすべてめくれてしまった」とのご相談があり現地調査後、波板を張り替えました。
カーポートの他に瓦屋根にも被害がありましたが、先に修理を終わらせてから波板の作業を行いました。側面の波板は無事でしたので再利用します。
屋根の波板は側面と同じガラスネット入りの波板でしたが、台風の強風ですべて飛散してしまいました。
ガラスネット入りの波板は、特殊なガラスネットを複合させた硬質塩化ビニール素材で、普通の塩ビ波板よりも長持ちしますが経年で硬化し、どうしても割れやすくなってしまいます。
新しい波板を張る前にカーポートの雨樋を確認すると、泥などが蓄積していました。
カーポートやテラスの雨樋は波板や平板などの屋根材の下にありますので、波板を外さない限り普段は掃除できません。
また、雨樋が湿気がこもりやすいので苔が生えたり落ち葉や泥が溜まっていることがほとんどです。
ですので、屋根を張り替える際には必ず樋の中を掃除します。
樋の中をきれいに清掃しました。
テラスやカーポートの樋に汚れが溜まってくると、雨水がきちんと排出されず屋根の先からあふれてきてしまいます。
「テラスの樋が詰まっているので掃除してほしい」とのご相談をいただくことがたまにあるのですが、先ほどの理由で、屋根材を一度めくる作業が必要になり、その分のめくり費用も発生することをお伝えします。
新しく使用する波板はポリカーボネート素材です。
ポリカ波板は、柔軟性があるので施工しやすく、そのうえ衝撃にも強いので割れる心配がありません。
波板を張り替える場合はご指定が無ければポリカ波板への張替えのご提案になります。
ポリカ波板は数種類の色からお選びいただくことが出来ます。
今回はブロンズマットです。マット調の波板は、向こう側が透けて見えにくいので、視界が気になる部分にもご使用いただけます。
波板張替え完了です。
マット調の波板は、汚れが目立ちにくく透けて見えにくいという利点がありますが、透明の波板よりも若干暗く感じることがあります。また、模様が加工されたタイプもありますので、お好みでお選びいただけます。
街の屋根やさん岸和田店は、カーポートやテラスの屋根の張替えのご相談も承っておりますので、ご検討されている方はお気軽にご相談下さい。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。