ホーム > 岸和田市で台風で瓦が落下して天窓のガラスが割れてしまいました…

岸和田市で台風で瓦が落下して天窓のガラスが割れてしまいました!
更新日:2025年10月6日
岸和田市で「台風21号で下屋の天窓に瓦が落ちてきてガラスが割れたんです。とにかく雨漏りがひどいので、先に応急処置だけでもしてもらえませんか?」とご相談があり現地調査にお伺いしました。
M様邸の屋根は和瓦で、下から見ても瓦が飛散しているのが一部確認できました。
雨漏り箇所は、割れた天窓があるキッチンと2階の洋室、和室だということです。
こちらが1階のキッチンの天窓です。
幸い網入りガラスだったので、ガラス片の飛散は少なく済んだようです。
網入りガラスとは、ガラスに金網(ワイヤー)を封入したガラスで、この金網により火災時などのガラスの飛散を防止します。
天窓は、その形状から表面が空に向いていますので、雨水が直接あたってしまいます。
ですので、ガラスが割れると雨水が入ってきてしまいます。
また、天窓は屋根に取り付けていますので、雨仕舞が悪かったり、メンテナンスを行わないと雨漏りする可能性があります。
屋根の上から見た天窓です。
ご自宅の屋根の瓦と、お隣さんの瓦が落ちてきてガラスが割れてしまっています。
これだけ大きな穴が開くと、雨水が入りやすくなってしまいます。
網入りガラスなので、ガラスの飛散はしにくい形状ですが、万が一に備えて、台風や強風時には天窓の下や付近に近寄らないでください。
2階の和室の天井にも雨漏りしていました。
押入れの天袋の天井にも雨漏りしていました。天井の雨漏りの場合、目に見えるところに異常はなくても、押入れの中で雨漏りが進んでいる場合がありますので、強い雨が降った後など確認してみるといいでしょう。
押し入れの中の雨漏りで、襖まで雨水が流れてきてシミになっていました。
押し入れの襖に急にシミができると、雨漏りしている可能性がありますので中を確認してみてください。
同じく2階の洋室の天井にも雨漏りしていました。
雨染みの大きさから、かなり雨水が入ってきたことが分かります。
天井板が濡れて一部浮いてきていました。この天井は屋根の修復工事が終わった後、きれいに張り替えます。
屋根の工事が終わっていないのに内部をきれいにしてしまうと、工事中に雨が降った時にまた雨漏りして、きれいになった天井が濡れてしまう可能性があるので、必ず雨漏りの問題個所を修理してから内部の工事を行います。
屋根にあがると、ひどい状態が目の前に広がっていました。
ご自宅の棟(屋根の頂点に積み上げた瓦)が崩れて瓦が割れて、お隣の家の瓦が飛んできて瓦が割れるなど被害が拡大していました。
これだけ瓦が割れると、どこから雨水が入ってもおかしくありません。
屋根全体に瓦の飛散や割れの被害がありました。
こちらの写真は袖瓦(屋根の一番端の瓦)が飛散している様子です。
袖瓦は一番端にありますので、地瓦(屋根面に使用している瓦)よりも風の影響を受けやすい箇所です。
ですので、復旧する時は、瓦の飛散を防止するために、釘留めします。
大棟(一番高い屋根)の棟は冠瓦(一番上に載せる瓦)がすべて飛散し、下にあるのし瓦も崩れていました。
棟は上に高く積み上げますので、風の影響を受けやすい箇所です。銅線を巻いて固定していますが、経年で銅線が切れることがあります。そうなると、棟が動きやすくなり、今回のように飛散するケースに繋がります。
崩れた棟の冠瓦(半丸)やのし瓦が飛散し、下にある瓦にあたって割れていました。
地瓦が割れるとそこから雨水が浸入して雨漏りに繋がることがあります。
棟の瓦の先にある鬼瓦が倒れて、すぐそばにある袖瓦などが落ちそうになっていました。
鬼瓦も銅線で固定していますが、銅線が傷んでくると強風や地震の影響でこのように倒れることがあります。
M様邸は雨漏りがひどい状態で、応急処置もできていなかったので、後日シートで養生させていただきました。
割れた天窓は、二つも必要ないとのことで、復旧時に一つに改修することになりました。天窓周辺の瓦はほとんど割れてしまったので、ガルバリウム鋼板に葺き替えます。
他、屋根の破損部は修復し、波板張替えや外壁塗装も行います。
街の屋根やさん岸和田店は、屋根の葺き替えなども承っておりますので、お困りの方はお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。