ホーム > 岸和田市の増築部の窓枠から雨漏り発生!板金屋根などを調査しま…

岸和田市の増築部の窓枠から雨漏り発生!板金屋根などを調査しました
更新日:2025年10月2日
岸和田市の雨漏りの現地調査の様子をご紹介します。
「増築した建物の二階のお部屋の窓枠から雨水が浸入してきたんです」とのご相談でした。
台風や大雨の時に窓枠から雨水が入ってきて、そのたびにタオルを敷いたり拭き取ったりしているかたがいらっしゃると思いますが、それでは雨漏りを止めることはできません。
窓枠がずっと濡れ続けていると、腐食することがありますし、窓枠の下の壁にも水が廻って「結局修繕費がかさんでしまった・・・」なんていうことになりかねません。
ですので、雨漏りを見つけたらなるべく早く業者に見てもらい、修理することで、被害が拡大するのを抑えることができます。
雨漏りしている窓は増築している建物の二階のお部屋にあり、窓枠の上の方から雨水が浸入してきているそうです。
窓枠の上から入ってきた雨水は、下端まで伝って雨染みとなって残っていました。
窓周りからの雨漏りの原因として
一番多いのが、窓周りに施したコーキング(ゴム状の充填剤)の劣化によるものです。窓を設置する時に、壁との間には必ず隙間ができます。その隙間を埋めているのがコーキングです。
ですので、そのコーキングが劣化して割れてくると、雨水が浸入する可能性が高くなってしまいます。
写真では分かりにくいですが、窓の上の壁と天井との取り合いにも雨水が浸入した形跡がありました。
これにより、今回の雨漏りは必ずしも窓周りのコーキングだけに原因があるとは言えません。
窓よりも高い位置に雨染みがあるので、その雨染みよりも高い部分にも雨漏りの原因があるということです。
雨漏り箇所の確認が終わったので、続いて外部からの調査です。
雨漏りしている窓の上の屋根に上がって確認しました。
窓の上にある屋根は板金の屋根で、窓の上はパラペット(屋上やバルコニーなどの外周部の立ち上がりの低い壁)になっていました。
こちらが板金屋根です。
この屋根は緩やかな勾配で、カラー鋼板(鋼板の表面を塗装したもの)の屋根でした。
パラペット部分にも鋼板を巻いて仕上げていますが、板金同士の継ぎ目を防水しているコーキングが傷んできていました。
屋根とパラペットの立ち上がりの壁との取り合いに施したコーキングも劣化して割れたり剥がれたりしている状態でした。
パラペットの下にある窓で雨漏りしているので、ここから雨水が浸入して下まで伝っていった可能性があります。
コーキングの劣化状況です。
コーキングが割れて隙間が開いているのが分かります。
この部分は屋根の高い位置になりますが、勾配が緩やかなので、雨の量が多いと雨水が滞在して、劣化した箇所から雨水が入りやすい状態になっていました。
今回、雨漏り修理としてご提案した内容は、パラペットの笠木(立ち上がり壁の上部)から、屋根に掛かるように、新しい板金を被せて施工する方法です。
写真の黄色い点線部分が施工範囲で、形状に合わせて板金を取付けます。
屋根面と立ち上がり部分にかけては、板金を加工して水切り(雨水が内部に浸入するのを防ぐ部材)を取付けます。
雨漏りしている窓の上のコーキングも劣化していたので、雨水が浸入しやすい状態でした。
この部分にもコーキングを充填することになりました。
窓の隅の上が斜めにひび割れていました。
このひび割れにもコーキングを充填します。
今回の雨漏りとは関係ないですが、窓の下にも大きなひび割れがありました。
外壁の数か所にこういったひび割れがあり、T様も気になっていたそうです。
外壁のひび割れ(比較的大きいもの)を放っておくとその部分から雨水が浸入し、外壁を傷めたり木部を腐食させたり、雨漏りの原因になることがありますので、梯子で届く範囲でコーキングを充填することになりました。
雨漏りを放置してもいいことはありません。目に見えないところで建物の重要な部分が腐食している可能性もあります。ですので、雨漏りを見つけたら必ず業者に見てもらい、適切な処置を施しましょう。
街の屋根やさん岸和田店は数多く雨漏り修理の実績がございますので、安心してご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。