ホーム > 苔がびっしりと生えていたカーポートの波板張り替え/テラスの波…

苔がびっしりと生えていたカーポートの波板張り替え/テラスの波板も固定!
更新日:2025年10月2日
岸和田氏のカーポートの波板張替え工事のご紹介です。
こちらのカーポートの波板は塩ビ製で、経年劣化で変色が著しく、熱で変形して隙間が開ている箇所がありました。
塩ビ製の波板は、劣化すると変色し少しの衝撃で割れてしまいます。
街の屋根やさん岸和田店にも「猫がけんかして波板の上に落ちてきて大きな穴が開いた」というご相談がありました。
カーポートの波板を上から見ると、屋根の軒先に苔がびっしりと生えていました。
そして、波板同士の重なり部分にも苔が生えて、波板が持ち上げられている状態でした。
軒先には雨水が集まりますし、軒先の波板の下は樋になっているので湿気が多い部分です。また、波板の重なり部分に雨水が浸入すると乾きにくく、更に日当たりがよくないことから苔が生えやすい状況だったのでしょう。
カーポートの屋根は二階の窓から見え、苔がたくさん生えているのが確認できたので、気になっていたそうです。
今回は、カーポートの波板をすべて張替えるのでとてもきれいになること間違いなしです。
まずは、既存の波板をすべてめくって撤去していきます。
塩ビ製の波板は傷むと割れやすくなりますので、めくる時にも少しの力でバリバリと割れます。
無理に力をかけて剥がすとフレームを傷つけてしまいますので、波板を留めているフックをひとつひとつ取り外しながらめくっていきます。
波板の重なり部分(継ぎ目)にも苔がたくさん生えています。この苔を手ですくってある程度取り除いてから波板を剥がします。
先ほど、波板の重なり部分に水が入ると乾きにくいとお伝えしましたが、雨水と一緒にホコリが流れてくると隙間に付着し、どんどん蓄積されて草や苔が生える原因になってしまいます。
波板をすべてめくって、苔が詰まっていた樋の中をきれいに掃除しました。
テラス屋根のフレームは軒先が樋になっていて、普段は波板の下に隠れているので掃除ができません。波板を剥がさないと掃除ができないことから、波板を張替える時には必ず樋の掃除も行います。
撤去した苔です。
波板張り替えに慣れている職人でも「いっぱいあったわ~!」と、驚いていました。
新しく使用する波板はポリカーボネート素材の波板(ポリカ波板)です。
ポリカ波板は、塩ビ製の波板よりも高強度で長寿命です。更に衝撃に強いので物がぶつかっても割れません。
色・デザインは数種類の中からお好みでお選びいただけますのでご安心ください。
今回使用する波板は、屋根の下が明るいほうがいい、とのことで透明のブロンズ色を採用しました。
お隣さんとの取り合いなど、見えすぎないほうがいい場合は、すりガラスのようなマット調の波板もございます。
ポリカ波板を屋根のフレームに差し込んで、ポリカフックで固定していきます。
波板と波板は必ず「重ね代」をとって張ります。(一般的に二山半重ねます)
この重ね代が少ないと雨が降った時に継ぎ目からポタポタと雨漏りする可能性がありますので必要な分重ねます。
カーポートの波板張替え完了です。
変色して薄暗くなっていたカーポートが、見事にきれいになりました。
以前より長持ちしますし、きれいな状態も長く続くのが嬉しいですね。
続いて、同時にご相談があった二階のテラス屋根の工事です。
二階のテラス屋根の波板が強風で一枚飛ばされてしまって、雨が入ってきて使いにくいとのことで波板を復旧することになりました。
こちらの波板はポリカ波板へ張替え済でしたが、波板を留めているフックがプラスチック製だったので、フックが先に劣化して割れて、波板が飛ばされたようでした。
飛ばされた波板を復旧しても他の波板が飛ぶ可能性がありますので、フックも交換することになりました。
こちらが既存のフックです。
プラスチック製のフックは、塩ビ波板と同様に劣化すると割れやすくなりますので、弊社では使用していません。
写真のフックは、白い傘の部分が割れてしまい、傘の下にあるパッキンのみになっている状態でした。
これでは波板を留め付ける力が弱くなり、波板がバタついたり飛ばされてしまいます。
既存のプラフックをすべて取り外して、ポリカフックに交換してしっかりと留め付けました。
ポリカフックは波板と同じ色で合わせることが可能ですので、見た目もスッキリとします。
波板を一枚復旧し、フックをすべて交換しました。
強風の時に波板がバタバタと動いている音がすると「飛ばされるのでは」と心配になりますよね。
街の屋根やさん岸和田店では、波板の張り替えやフックのみの交換も承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。