ホーム > 南アルプス市で日本瓦を脱着し、野地板を入れ替えコーキング補修…
南アルプス市で日本瓦を脱着し、野地板を入れ替えコーキング補修し並べ直しました
更新日:2024年9月23日
こんにちは!街の屋根やさん山梨店です。
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪
今回は、南アルプス市で日本瓦に部分的にズレが生じ、瓦の破損も見られました。
その為、一度日本瓦を脱着し、野地板を入れ替えコーキング補修で正常な状態に並び直しました。部分的な日本瓦葺き直し工事を実施しました。
工事前は、地震などの影響で、瓦が一気に崩れ落ちてしまう危険性がございました。
また、軒天も損傷し、軒ごと落下してしまう可能性が大いに考えられました。
今回の補修工事でそれらの危険性は払拭できました(*^^)v
▼前回のブログ
・
南アルプス市で日本瓦屋根が破損・瓦がズレ落ち、軒天も大きく損傷していました
破損してる瓦も多く、波板トタンでの修復もご承諾いただいての工事です
ご覧の様に、損傷が激しい瓦もありました。
懸命に工事いたしますが、瓦の破損が多過ぎて、再利用しての復旧が難しい場合は波板トタンで補修する旨をご承諾いただいてからの工事となりました。
本来の日本瓦葺き直し工事では、破損している瓦は新しいものに交換し、全て正常なものを再度設置します。
今回は、破損が激しい部分は、漏水し屋根下地が傷んでいたので、新しいコンパネに交換を行いました。
コンパネは構造用合板とも呼ばれ、野地板(のじいた)の補強や交換に使用される材料です。お家の基礎を作る際のコンクリートを流し込む型枠として、使われる防水性の高い合板です。
日本瓦屋根には大きく漆喰と銅線のメンテナンスが必要です。
【メンテナンスの頻度と必要性】
- 瓦屋根の漆喰メンテナンスは定期的に行う必要があります。特に漆喰が剥がれると、棟の土台となっている葺き土が流出してしまう恐れがあるため、定期的な点検や補修が必要です。
- 漆喰のメンテナンスは雨漏りの原因となる可能性があるため、お手入れを怠ると建物全体に損害を及ぼす可能性があります。
- 銅線で瓦を固定している場合も緩みに注意が必要です。定期的な点検を行い、必要に応じて締め直すことで屋根の安定性を保つことができます。
ご覧のように、瓦同士の被さる部分を専用のコーキング剤で埋めるメンテナンス工事も人気があります。
【ラバーロック工法のメリット】
1. 防水性が高い: ラバーロック工法は瓦を重ねる際にシーリング材を使用するため、雨漏りのリスクが低くなります。
2. 耐久性がある: ラバーロック工法は瓦を固定するため、強風や地震などの自然災害にも強い耐久性を持ちます。
3. 施工が比較的容易: ラバーロック工法は瓦を縦横に重ねるだけで施工が可能であり、比較的簡単に行うことができます。
4. 見た目が美しい: ラバーロック工法は瓦を均等に重ねることで美しい外観を保つことができます。
私が考える最大のメリットは、日本瓦の状態もよく、漆喰も綺麗に詰まれた状態で、更にプラスで安全策を取れるという点です。お値段も一般的な大きさの屋根で10万円~施工できます。
日本瓦はメンテナンスさえ欠かさなければ、100年持つ屋根材とされています。弊社に定期的なメンテナンスをお任せ頂ければ、瓦の寿命を最大限引き延ばすことをお約束いたします('◇')ゞ
弊社は南アルプス市の屋根・外壁修理塗装工事を得意としております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。