ホーム > 富士河口湖町の平屋で棟板金・換気棟・トップライト(天窓)雪割…
富士河口湖町の平屋で棟板金・換気棟・トップライト(天窓)雪割り板金加工し雨漏り防止
更新日:2024年9月2日
棟板金を、貫板に固定しました。
貫板があるおかげで、しっかりと強固に固定することが出来るんです(#^^#)
~棟板金の役割とメンテナンスの重要性~
- 雨水の侵入を防ぐ役割を果たします。
- 貫板によって固定されており、屋根の安定性を保ちます。
- 風や経年劣化によって影響を受けやすいため、定期的な点検とメンテナンスが必要です。
- 棟板金の劣化や浮き、抜けが原因で雨漏りや屋根の損傷が発生する可能性があります。
お写真の緑の突起している装置を、換気棟と呼びます。
【換気棟の役割について】
換気棟は屋根の棟に取り付けられている換気システムであり、お住まいにとって非常に重要な役割を果たしています。換気棟は空気の流れを活かして効率的に排気することで、結露による劣化を防ぐことができます。
特に近年の高気密・高断熱住宅では欠かせない換気設備となっています。結露対策や劣化防止のために、換気棟の役割をしっかりと理解し、適切なメンテナンスを行うことが重要です。
換気棟の中身は、このようになっています。
雨水は決して入らない作りになっており、穴が開いており屋根内部の空気(水蒸気)を建物外に排出します。
先程のお写真から、換気棟を取り付けるとこのようになります。
今やスタンダードとも呼べる屋根の装置です。
弊社では、一基25,000円~取り付け工事いたしております(*ノωノ)
【換気棟による建物の寿命延長】
換気棟は屋根内部の空気の循環を促し、結露や湿気を排出することで屋根内部の木材の腐食を防ぎます。特に冬場に起こりやすい温度差による結露は木材の腐食を促進させる要因となりますが、換気棟によって空気の流れを改善することでこの問題を解決することができます。
木造住宅の場合、躯体が腐食すると耐久性が低下し、地震や強風などの外部要因による被害を受けやすくなります。躯体が傷んでしまうと修復工事が必要となり、高額な費用がかかる可能性もあります。
換気棟を設置することで湿気や熱気を効果的に排出し、建物内部の環境を改善することができるため、建物の寿命を延ばすことができます。
換気棟による建物の寿命延長は、定期的なメンテナンスや適切な管理と併せて行うことでより効果を発揮します。
屋根内部の状態を定期的にチェックし、必要に応じて換気棟の清掃や修理を行うことで、建物の寿命をより伸ばすことが可能です(^^♪
他社で取り付け換気棟の、アフターメンテナンスもお任せ下さい♪
弊社は富士河口湖町での屋根・外壁修理塗装工事を得意としております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。