ホーム > 甲府市 雨漏りに繋がる破損した屋根スレート材を部分的に張替え…
甲府市 雨漏りに繋がる破損した屋根スレート材を部分的に張替え補修を行いました
更新日:2024年8月4日
ペンチやヘラなど工具を使って破損したスレートを撤去します
部分的なスレートの張替えは、破損部分だけを補修する場合でも、該当のスレートと干渉するスレートを全て剥がしていく必要がある場合もあります。
部分的な差し替えが大規模になる場合は、葺き替えやカバー工法を検討することも有効です。
今回は写真のスレート材のみ、綺麗に撤去することができました。
写真の中心部分は、屋根下地と言われる防水シートの部分です。防水シートは、屋根材の破損で漏水しても雨漏りさせない為の2次的な防水機能を持ちます。
ただ、屋根材破損に対して、どうしても対処が遅れてしまうと、防水シートも劣化してしまうので注意が必要です。
防水シートの対応年数は20年~30年程度と言われていますが、漏水してダメージが蓄積すると年数に関係なく破れて雨漏りしてしまいます。
用意したスレートを寸法通りに丸ノコでカットしてから、差し込みます。
上の部分まで、深く入れ込むように差し込みます。
カットしたスレート材には、裏側を接着固定用のプライマーを適量塗ってから差し込むことで確実に設置します。
現段階では色が少々目立ちますが、これから屋根塗装を行いますので、部分補修箇所も全くわからなくすることができます。
スレート材の小さな割れやカケには、コーキングで補修することが多いです。また、スレートではなくガルバリウム鋼板を使い、板金差し込み工法で補修する方法もございます。
屋根材の小さな破損1つから、綺麗に直して差し上げます(^^♪
弊社は甲府市の屋根・外壁修理塗装工事を得意としてます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。