ホーム > 名古屋市南区|屋根点検を致しました(平板瓦)

名古屋市南区|屋根点検を致しました(平板瓦)
更新日:2022年12月4日
名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼の連絡がありました。
築15年のお宅ですが、まだ一度も屋根を見てもらった事がないので、いい機会なので、見てもらおうと連絡を頂きました。
トップライト(天窓)がありますので、雨漏りの原因になりやすい所ですので、しっかりと確認します。
最初に、大屋根(2階の屋根)から見て行きます。
特に、割れたりずれたりしているところはなさそうです。
棟は、板金仕様で施工されていますので、ビスの浮きや、板金のずれなどを確認します。
この平板瓦は、防災瓦なのでもともと隣同士の瓦が連結していてずれないのと、瓦自体を下地の板に釘打ちして固定していますので、浮きもない瓦です。
また、和瓦の場合は、縦横が通っていて碁盤の目のように揃っていますが、平板瓦の場合は、千鳥に葺いていますので、瓦の真ん中の下に参画の突起があります。
これは、雨が流れる際に、横の継ぎ目に雨水が当らないように雨水を左右に分けて流す役目があります。
この突起により、継ぎ目から瓦の中に雨水が入らないようになります。
ここからは下屋根(1階の屋根)になります。
やはり、防災瓦は、ずれや浮きが出ないため、葺きあがりがとても綺麗です。
ここは、雨押さえと呼ばれる部分で、外壁と屋根の取り合いの部分になります。
釘浮きもなく、状態としては良いと思います。
ただ、屋根以外で気になるところがありました。
それは、雨押さえの色が白っぽく色が付いています。
これは、外壁の塗膜が劣化し、防水が切れてしまい、顔料が流れてしまっています。
今回、屋根については問題なく、良い状態だと思いますが、外壁の方が、防水が切れていますので、お手入れの時期ななりますね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。