ホーム > 名古屋市天白区で陸屋根の屋上パラペット部への防水材塗布と改修…
名古屋市天白区で陸屋根の屋上パラペット部への防水材塗布と改修用ドレンの取り付け
更新日:2024年8月20日
屋上パラペット部への防水材塗布と改修用ドレンの取り付け
経年劣化にともなって実施している陸屋根住宅屋上の通気緩衝工法によるウレタン塗膜防水メンテナンスは、前回までに、通気緩衝シートの敷設ならびに脱気筒の設置が完了しています。
この後は、ウレタン防水材を塗布していきますが、まずはパラペット立ち上がり部を先行して行っています。
ちなみに、下塗りであるプライマーの塗布は、以前のブログでお伝えした通り、すでに完了しています。
プライマーは、おもに接着剤としての機能を担う下塗り材であり、この工程を塗り残しなく、しっかりと行っておくことで、完成後の浮きや剥がれなどの不具合を防止します。
パラペットの立ち上がり部には、平面部に施すものとは異なり、立ち上がり用の高強度タイプの防水材を使うことが一般的です。
立ち上がり用の防水材は、平面部で用いるものよりも粘度が高く、垂直面に塗布してもタレ落ちにくいことが特徴となっています。
そのため、立ち上がり部であっても、適切な塗膜の厚さを確保しつつ、ムラ無く施工することが可能となるわけです。
屋上防水の排水口部分には、改修用ドレンの設置も行っています。
改修用ドレンとは、既存のドレンに対し、差し込むように装着し、簡単にメンテナンスが行えるタイプのドレンです。
改修用ドレンの本体プレート部分は、鉛などの柔らかい素材を使っているので、ハンマーで叩くことで、下地の形状になじませることができます。
下地形状になじませた改修用ドレンを接着して継ぎ目に専用テープを貼り付けた後、さらにこの上へ液体状のウレタン防水材を塗布すると、周囲と完全に一体化して仕上がります。
次回のブログでは、屋上の全面に対して行ったウレタン防水材の重ね塗りの様子をご紹介したいと思います。
ぜひ、引き続きご覧ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。