ホーム > 名古屋市天白区の店舗建物にてパラペットに囲まれた屋上防水の劣…
名古屋市天白区の店舗建物にてパラペットに囲まれた屋上防水の劣化による雨漏りの調査
更新日:2024年8月5日
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
今回は、名古屋市天白区にて、屋上防水に著しい劣化が生じて雨漏りが発生している店舗建物の現場調査について、その内容をご紹介したいと思います。
今回、現場調査を行うのは、雨漏りが発生しているとのご相談をいただいた店舗建物です。
雨漏りの原因は、屋上防水にありそうなので、早速、屋上に上がって調査を行っていきましょう。
屋上の様子です。
パラペットに囲まれた屋上は、降雨時、大量の雨水を受け止め、あらかじめ設けている勾配により排水口まで集めて外部へと排水します。
これら一連の機能が、どこかで絶たれてしまうと、雨漏りのリスクはどうしても高まってしまいます。
今回、現場調査を行っている店舗建物の屋上防水は、一部に水たまりが見られることからも、かなり劣化が進行している状況にあるようです。
排水口周辺は、適切な排水ができず、多くの土砂やゴミが溜まってしまっています。
これは、防水層の劣化によって勾配不良が生じており、一度雨が降ると長期間水たまりがある状態が続いているものと考えられます。
屋上防水の水たまりは、防水層の劣化を促すうえ、ひび割れから侵入して躯体にダメージを与えたり、雨漏りを引き起こしたりする原因にもなるので、とくに気を付けておきたい症状のひとつです。
屋上防水には、複数の補修箇所が見られます。
以前、すでに何らかのトラブルがあり、補修によりしのいできたものと思われます。
屋上防水は、風雨や紫外線、汚れなど、さまざまな劣化要因の影響をダイレクトに受け続ける、きわめて過酷な環境にある部位です。
また、劣化が著しく進行してしまうと、雨漏りを引き起こすなど、建物にとって深刻なダメージを受けてしまうことにもつながりかねません。
そのため、定期的な点検によりコンディションを確認しつつ、状況に合わせたメンテナンスを行っていくことが重要なのです。
今回の現場調査では、店舗建物の雨漏りの原因が屋上防水の著しい劣化にあることが確認できました。
この調査結果を受け、ウレタン塗膜防水によるメンテナンスを行っていくことが決定しています。
なお、次回のブログでは、屋上に上がるための昇降足場の設置と高圧洗浄作業の様子をご紹介したいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。