ホーム > 名古屋市天白区で屋根カバー工事による雨漏り修理、ダンネツトッ…
名古屋市天白区で屋根カバー工事による雨漏り修理、ダンネツトップS&Sルーフでの屋根施工
更新日:2024年7月25日
今回、実施している屋根カバー工事は、既存のカラーベストの一部が経年劣化により剥がれ落ち、雨漏りが発生したことから、その修理のために行うものです。
そして、前回までに、改質アスファルトルーフィング張りのほか、軒先部やケラバ部への板金役物の取り付けが完了しています。
それでは、この新たに設けた下地の上に、ガルバリウム鋼板屋根をカバー工法にて施工していきましょう。
今回、屋根カバー工事で使用したのは、セキノ興産のガルバリウム鋼板屋根「ダンネツトップS&Sルーフ」です。
「ダンネツトップS&Sルーフ」は、非常にシンプルなデザインで、すっきりと落ち着いた雰囲気の仕上がりを実現できます。
また、断熱材が裏打ちされているので、屋根に照り付ける太陽熱が建物内に入り込んでくるのを抑える効果を付加できることも大きな魅力となっています。
「ダンネツトップS&Sルーフ」本体を、軒先からスタートし、上下をかみ合わせながら棟に向けて施工していきます。
「ダンネツトップS&Sルーフ」は非常に軽量であることも特徴となっています。
なお、施工の際には、上下の重なり部にステンレスビスを用いてしっかりと固定しているので、軽量であっても強風にあおられて飛ばされることはありません。
棟部の納まりです。
この後には、貫板と呼ばれる下地材を取り付け、さらにその貫板に対して棟板金を設置して雨仕舞を施します。
換気棟の取り付け位置です。
換気棟とは、屋根の棟部に設置し、小屋裏の通気を確保して夏の暑さや冬の結露を抑える効果が期待できる換気システムです。
換気棟の取り付け位置には、穴をあけており、熱気や湿気が排出されるようになっています。
そして、この換気棟を設置することにより、建物の長寿命化や室内の快適性アップを図れるようになります。
ガルバリウム鋼板屋根本体の施工が完了したら、棟部に貫板を取り付け、さらに棟板金、換気棟を設置する仕上げ工程となります。
なお、次回のブログでは、これら仕上げ工程の様子について、ご紹介したいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。