ホーム > 海部郡飛島村で倉庫内部の鉄骨塗装工事、ケレンの後に3回塗りで…
海部郡飛島村で倉庫内部の鉄骨塗装工事、ケレンの後に3回塗りでツヤが輝く仕上がりに
更新日:2024年6月17日
今回の経年劣化にともなう工場建物メンテナンスは、屋根や外壁だけでなく、北倉庫内部の鉄骨に対しても塗装を行っています。
倉庫内部の柱や梁などの鉄骨には広範囲にサビが生じている様子が確認できます。
鉄骨のサビは、症状が進行すると耐久性を著しく低下させることがあり、また、接合部などの要所で生じるサビは、全体の構造に深刻な影響を与える可能性もあるので、注意が必要です。
そのため、防錆性のある塗料による塗装メンテナンスを定期的に行い、湿気などの影響から守っていくことが重要になります。
鉄骨への塗装を行う際には、電動工具や研磨用たわしなどを使い、鉄骨表面を研磨するといった下地処理が重要になります。
この作業をケレンといい、サビや古い塗膜を除去して塗料の密着性を高めること、そして表面を平滑化して塗装ムラを防止することなどを目的として行います。
ケレン作業は、鉄骨塗装の成否を左右する重要な工程であり、適切に行うことで塗膜の長寿命化や美観の維持が期待できるようになるのです。
下地処理を終えたら、サビ止めの下塗りを行います。
サビ止めを適切に行うことにより、下地と上塗り塗料の密着性を高め、サビが発生しにくい塗膜がつくれるようになります。
下塗りをしっかり乾燥させたら、上塗り用塗料をさらに2回重ねて仕上げていきます。
この重ね塗りにより、塗膜の耐久性向上や美観形成を確保します。
倉庫内部の鉄骨塗装が完了しました。
鉄骨塗装工事は、鉄部の最大の敵であるサビを防ぐため、そして美しい外観をつくるためには欠かせないメンテナンスとなります。
工場や倉庫の鉄骨塗装は、構造物そのものの寿命を延ばし、また、再塗装や補修といった長期的なランニングコストの削減にもつながる重要なメンテナンスです。
次回のブログでは、一連の工場建物メンテナンスの完成後の仕上がり状況について、工事前と比較してご紹介したいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。