ホーム > 名古屋市天白区でカーポートの折板屋根メンテナンス、まずは劣化…

名古屋市天白区でカーポートの折板屋根メンテナンス、まずは劣化したペフの撤去から
更新日:2024年3月21日
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
前回のブログでは、名古屋市天白区の住宅のカーポートにて、折板屋根に施している断熱材のペフが著しく劣化している様子を確認した現場調査の内容をお伝えいたしました。
今回は、その折板屋根のメンテナンスを行うにあたって、まず行ったペフの撤去について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・名古屋市天白区でカーポート屋根の現場調査、折板屋根のペフが劣化してボロボロに
前回の現場調査の際、カーポートの折板屋根のペフには、劣化によるひび割れや剥がれなどの著しい症状を確認しています。
折板屋根に施されているペフは、断熱材であり、おもに結露の発生を抑えることを目的としています。
このペフが著しく劣化すると、ボロボロと剥がれ落ち、駐車している車に付着したり、近隣へ飛散してしまったりと、非常に面倒なことになることは注意が必要です。
とはいえ、ペフを貼り替えることはできないので、違った方法を検討しなくてはなりません。
メンテナンスのおもな方法は、屋根の交換のほか、劣化したペフを除去した後に断熱材の吹き付け断熱塗装などです。
また、ただペフを剥がしたままの状態で使用するといった方法も選択肢として考えられます。
その場合は、結露の影響を認識しておく必要があるのはもちろんのこと、ペフの除去作業などでキズが付いた箇所はサビやすくなるので、サビ止めなどの処置を行うことも重要です。
今回は、劣化で傷んだペフを手作業で取り除き、既存の折板屋根に対し、断熱性能を持つ塗料を使って塗装するといった方法でメンテナンスを行っていきます。
スクレーパーやカッターなどを使い、ペフを取り除いていきます。
そもそもペフは、折板屋根に接着剤で貼り付けられており、もちろん簡単に剥がれるものではありません。
そのため、この除去作業というのは、たいへんな労力と時間がかかる工程となります。
ペフは非常に軽いものなので、除去作業中にはできるだけ周囲に飛散しないよう、マスカーなどで養生して行っています。
ペフの撤去が完了しました。
この後は、露わになった折板屋根に対し、断熱塗料の「ガイナ」を使って塗装工事を行い、仕上げていきます。
なお、次回のブログでは、使用する「ガイナ」の特徴について、深掘りしてみたいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。