ホーム > 名古屋市港区で外壁塗装、経年劣化で傷んだコーキングの打ち替え…

名古屋市港区で外壁塗装、経年劣化で傷んだコーキングの打ち替えや増し打ちなどの補修
更新日:2023年11月10日
外壁塗装工程の前に、劣化が進んでいたコーキングの補修を行っています。
コーキングの一般的な期待耐用年数は5~10年程度といわれており、外壁塗装よりも早く劣化してしまうことも珍しくありません。
サイディングの目地に充填しているコーキングは、経年劣化による肉やせやひび割れなどが見られます。
まずは、これら傷んだコーキングについて、打ち替えや増し打ちなどによる補修を行っていきます。
既存のコーキングをカッターなどで取り除きます。
目地の両側にコーキング材のはみ出しを防止するためのマスキングテープを貼り、内部に接着剤としての機能を持つプライマーを塗布します。
プライマーが乾燥したら、新しいコーキング材を充填し、ヘラで押さえて表面を整えます。
マスキングテープを剥がし、コーキングが硬化したら完了です。
サッシ廻りは、カッターが入りにくく、誤って防水シートまで切ってしまう恐れがあるような場所もあるので、場合によっては既存のコーキングの上へ増し打ちする方法でメンテナンスを行うこともあります。
このようなケースでは、新しいコーキングに十分な厚さを確保しながら三角に埋めて仕上げます。
ちなみに、サッシ上中央のコーキングを埋めていない部分は、もともと設置されていた水抜きのための部材です。
この水抜きの部材は、外壁材の裏側に張り込んだ湿気を排出するための役割があり、これをコーキングで埋めてしまうと雨漏りの原因となるので、避けて施工しています。
外壁のコーキング補修がすべて完了しました。
過去によく使われていたコーキングは、耐久性が低く、早々に劣化してしまうケースも多く見られましたが、近年では性能が高いものが多く登場しています。
そのため、メンテナンスの際には、できるだけ高耐久なものを選んでおくと、長持ちするので余計なコストを減らすことにつながります。
コーキングの補修が完了した後は、外壁塗装工程です。
なお、この外壁塗装の様子については、次回のブログで詳しくご紹介したいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。