ホーム > 港区で二階建てのトタン屋根の雨漏り点検依頼でお伺いしました

港区で二階建てのトタン屋根の雨漏り点検依頼でお伺いしました
更新日:2021年5月21日
名古屋市港区のトタン屋根のお家から雨漏り点検の依頼を受けお伺いしました。
お問い合わせ時には、二階の屋根から壁を伝って大雨が降った際にかなりの雨漏りが起き床が水浸しになって困っているとのことでした。
建物の中を見せて頂きましたがクロスが雨漏りによって剥がれ天井に穴が開いていて、恥ずかしいので内装の写真は撮影NGという有様でした。
以前葺き替えしてもらった屋根やさんが下手だったのか葺き替えた直後から雨漏りが止まらなかったそうです。
上に上って確認していきます。
立平葺きの屋根で、特に目立って傷んでいる箇所はなさそうに見えます。
反対側も同様に見ていきますが屋根自体は特に問題なさそうですが、
棟板金部分の繋ぎ目は黒ずんでおり劣化してきているようにも見えます。
今回の屋根は軒に雨樋はついておらず、軒と笠木の間に隙間がありそこのくぼみ部分から雨水が流れ竪樋を通して下に落ちるようになっています。
隙間をのぞき込むとこんな感じです。
本来この穴から竪樋を通し、雨水を下に落としますが、
穴自体も詰まっているように見えます。
穴が詰まって、雨水が流れなくなるとオーバーフローを起こし雨漏りの原因にもなりかねません。
実際に隣のお家との外壁との境が全然ないので一旦トタンをすべて剥がしてから雨樋を作り直さないと直せそうにありません。
他の業者にも二社来てもらったそうですが、施工不可との事で断られてしまった様です。
確かにこれはどこの業者もお手上げかもしれません。
私も25年以上屋根の仕事に携わっておりますが、
①隣が引っ付いている為施工しにくい
②足場が正面しか建てられない
③雨漏り箇所が外からでは全然わからず外壁の可能性もあるが、外壁は見えない(入れない)
④ほかの業者で不明なカバー工事をしてから万年雨が漏っている
などなど、左記の理由と更にここまで数年間放置していた為、施工がかなり苦労しそうだったので私もかなり悩みました。
今現状のトタンを全て剥がしてから下地を一からやり直す形での葺き替えをご提案しましたら、それでしっかりと直して欲しいとご所望されましたので見積もりを提出して契約に至りました。
今回、施工技術を買われての工事依頼なので何とかしっかりと施工していきたいと思います。
今回もブログをご覧頂きありがとうございました。
ではまた ^^) _旦~~
菖蒲田(ショウブダ)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。