ホーム > 弥富市にてスレートのカバー工事が終わり、太陽光パネルを復旧

弥富市にてスレートのカバー工事が終わり、太陽光パネルを復旧
更新日:2021年5月21日
弥富市にて、強風被害に遭われたお客様のスレートのカバー工事が終わり、既存のスレートに太陽光パネルが載っていましたので、カバー工事をした後で、屋根に穴をあけない工法で太陽光パネルを復旧致します。
その為、スワロー工業のカバー用掴み金具を取り付けて行きます。
下から順に金具を取り付けていきますが、パネルの寸法を計算しながら取り付けないと、後でパネルが入らない事がありますので、面倒でも、しっかりと付けていきます。
施工は当社で工事部所属、太陽光パネルの脱着が得意と言う福田君の施工です。
太陽光パネルの金具は1枚に対して何個必要なのでしょうか?
こちらのお宅は、太陽光パネルが24枚ありましたので、金具を合計64個取付が必要になります。
簡単なように見えて、結構手間がかかります。
パワーコンデショナーから、出ているケーブルをもとの位置にセットし、パネルを載せる準備を進めて行きます。
これを間違えてしまうと、発電しなかったりする事もあります。
金具に糸を張り、位置を調整致します。
上下左右の細かい調整をし、パネルを設置した時に差が出てきます。通りが真っ直ぐな方が見た目もよいです。
準備が整うと、下段からパネルを設置して行きます。
パネルの裏にケーブルが2本出ていますので、隣同志を連結していきます。
連結した部分をパネルの縁や金具に固定し、水に濡れない様に浮かせて固定します。
お客様のご希望もありましたので、パネルを外す時に拭き掃除をしましたが、設置の際も、再度葺き掃除を致しました。
これだけでも、発電効率が少し上がります。
パネルの設置は順調に進んでいますね。
この辺りの作業になると、一気にスピードが上がります。
パネルを固定する金具を取り付け専用のナットで締めて行きます。
パネルを外している間は発電できませんので、3日間のロスで済みました。
太陽光パネルを設置された屋根ですと、お手入れを敬遠される方もいらっしゃるかと思いますが、弊社ではパネルの脱着が得意な担当者の福田君も居ますので安心していただけます。
ご心配の方は
本日も当ブログをご覧頂きありがとうございます。
ではまた ^^) _旦~~
菖蒲田(ショウブダ)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。