ホーム > 和泉市にて雨漏り調査!ベランダ防水が原因で応急処置をしました…

和泉市にて雨漏り調査!ベランダ防水が原因で応急処置をしました
更新日:2021年9月17日
雨漏り箇所の上部がベランダとなっておりますので、
ベランダの防水が原因かと考えられます。
ベランダへ上がり調査を行いました!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
ベランダにはネットタイプのクレガーレが敷かれていました。
クレガーレを捲ってみると防水のトップコートが
所々剥がれている状況でした。
トップコートは防水層の上にある塗膜で、
防水層を雨風や紫外線から守るといった役割があります。
防水の『トップコート』の塗り替え時期は
一般的には5年が目安とされています。
対応年数が過ぎてしまう、又は劣化してしまうとトップコートが剥がれてしまい、
雨漏りに繋がってしまう場合があります。
クレガーレとは
クレガーレはベランダやバルコニーの床面の化粧材です。
クレガーレの脚は軟らかいプラスチック素材の物で、防水面を傷めにくくできています。
防水材を直射日光から遮るので長持ちさせることも出来ます。
ネットタイプやタイルタイプなどいろいろな種類があります。
防水シートの床面と壁面の立ち上がりとなる箇所には
防水シートの下に、下地となる鋼板があります。
鋼板と鋼板の継ぎ目には、地震等の揺れにより
シートが引っ張られて破れてしまうのを防ぐ為、
2~5mm程の隙間があります。
隙間部分には防水シートをフラットに貼る為に
目地テープが貼られていますが、
隙間部分の真上の防水シートが劣化で浮いてしまい、
そこから破れてしまう場合があります。
雨漏りの侵入箇所は、恐らくこちらの防水シートの破けている箇所と思われますので、
その場で『応急処置』を行いました!
コーキング(防水材)を破けている箇所とその廻りに打ち込みます。
コーキングには防水効果があり、隙間等から水が侵入するのを防ぐ効果があります。
コーキングを打ち込んだ上から防水テープを貼り、
応急処置は完了です。
あくまでこちらは応急処置となります。
現に雨漏りが起こっている状況ですので、
このままにはせずに早めの工事が必要となります。
お客様へは調査と応急処置の内容をご説明し、
・ベランダ防水シートの全面貼り替え
・雨漏り箇所の補修とトップコートの塗り替えのみ
2パターンの工事をご提案させていただきました!
お住まいに関する悩み事や点検依頼は街の屋根やさん堺店へご相談ください!!
雨漏り以外にもお住まいに何か不具合を感じると
放置してしまわず早くに解決することを
強くお勧めいたします。
そんな時は
街の屋根やさん堺店に
是非ご相談ください!!
☆ご連絡お待ちしております☆・工事の様子をご紹介➤ブログ ・費用や施工日数等詳しくはこちら➤施工事例・街の屋根やさん堺店発!➤屋根工事コラム
インスタグラムでも工事の様子等をご紹介しております。フォロー、いいねをしていただけると嬉しいです!!

この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。