ホーム > 【高石市】ガレージの波板張り替えのご相談|雨樋交換・シャッタ…

【高石市】ガレージの波板張り替えのご相談|雨樋交換・シャッター塗装もご提案
更新日:2026年7月23日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は高石市にて
「ガレージの波板がバタつくので張り替えたい」とのご相談をいただき、現地調査を行った様子をご紹介します。
ガレージの雨樋交換やシャッター塗装についてもご相談いただき、全体の改修をご提案することになりました。
ガレージの点検やメンテナンスをお考えの方は、ご参考にしてみてくださいね。
【ご相談内容】ガレージの波板張り替えやシャッターを塗装したい
ガレージの屋根は
ポリカーボネート製波板、壁部分は
ガラスネット入り塩ビ製波板という
異なる種類の組み合わせでした。
ガラスネット入り塩ビ波板は、強度を高めるためにガラスネットが入った波板です。
壁側は割れや穴あきまでは進んでいませんでしたが、
色褪せと黒ずみが出て経年劣化がはっきり見て取れる状態でした。
屋根の波板は固定フックが抜けている箇所があり、その部分の端が浮いて変形していました。
フックが外れて固定力が落ちると風で波板がバタつきやすくなり、そこからさらにフックが抜けたり波板自体が割れたりします。
お客様も以前からバタつきが気になっていたそうで、今回は波板を全面張り替えたいとのご希望でした。
フック自体も紫外線や経年劣化で硬くなったり割れたりするため、波板だけでなく固定部材も一緒に交換することが大切です。
シャッターボックスは全体的に色褪せが進み、ビスの周りには錆びが流れたような跡も見られました。
塗膜が剥がれた状態を放っておくとそこから徐々に錆びが広がり、最終的には金属部分そのものが傷んでしまうことがあります。
柱にも塗膜の劣化が見られ、ガレージ全体として塗り替えを検討する時期を迎えている印象でした。
シャッター本体自体に大きな割れや錆びは見当たりませんでしたが、
シャッターボックス同様に色褪せが進んでいました。
閉めた際に地面へ接する
下端部分には、塗膜の剥がれと錆びの発生も確認できました。
お客様からは、
シャッターボックスと柱を塗装した場合と、
シャッター本体を塗装した場合の2パターンで見積もりをご希望いただきました。
それぞれの施工内容や費用を比較し、ご検討いただけるよう2種類のお見積りをご提案いたします。
ガレージの排水設備にも不具合が見られたため、エクステリア用雨樋の交換についてもご相談いただきました。
軒樋とジャバラホースの
接続部から雨水が漏れ出るとのことでした。
雨樋が破損したまま使用を続けると雨水が適切に排水されず、ガレージ周辺へ水が流れ落ちる原因になります。
波板の張り替えと同時に雨樋も新しくすることで、ガレージ全体の排水性能もまとめて改善できます。
▶
雨樋の修理・交換お任せください!
現地調査の結果、お客様のご要望に合わせて以下の内容をご提案いたしました。
塗装についてはそれぞれ比較できるように、2パターンのお見積りをご用意いたします。
施工内容や費用をご確認いただき、ご希望に合ったプランをご検討いただけます。
今回はガレージの波板張り替え、雨樋交換やシャッター塗装も含めたガレージ全体の改修工事をご相談いただきました。
複数の工事をまとめて行うことで、足場や作業工程を効率よく進められる場合もあり、建物全体の美観も整えやすくなります。
当店では屋根や雨漏り修理だけでなく、ガレージの波板張り替えや雨樋交換、シャッター塗装などのメンテナンス・改修工事も承っております。
「波板がバタつく」
「雨樋が壊れている」
「ガレージ全体をきれいにしたい」
とお考えの方は、お気軽にご相談ください!
はい、部分交換が可能な場合もあります。ただし、既存の波板が廃番になっていたり全体的に劣化が進んでいる場合は、色や素材を揃えるためにも全面張り替えをご提案することがあります。
シャッターは色褪せだけでも塗装した方がいいですか?
色褪せは塗膜が劣化しているサインの一つです。塗膜には金属を雨や紫外線から守る役割があるため、剥がれや錆びが広がる前に塗装を行うことで美観だけでなく耐久性の維持にもつながります。
波板・雨樋・シャッター塗装をまとめて依頼できますか?
もちろん可能です。今回のようにガレージ全体の改修としてまとめてご相談いただくことで工事の段取りがしやすくなり、お住まい全体の美観も統一しやすくなります。ご希望やご予算に合わせて複数のプランをご提案いたします。
街の屋根やさん堺店では、屋根工事が初めてというお客様でも安心してお願いしていただける体制を整えております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@minori-paint.com
株式会社みのり
〒544-0013
大阪府大阪市生野区巽中3丁目5−10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。