ホーム > 【松原市】玄関庇の柱が腐食して宙吊りに|築年数の古い住宅に多…

【松原市】玄関庇の柱が腐食して宙吊りに|築年数の古い住宅に多いトラブルとは?
更新日:2026年1月23日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は松原市の築45年の木造住宅にて、
傷んだ玄関庇(ひさし)の柱の現地調査を行った様子をご紹介します。
築年数の古い木造住宅では玄関まわりや外壁周辺の木材が長年の雨風にさらされ、知らないうちに傷んでしまうケースが少なくありません。
同じような症状でお困りの方は、当店までお気軽にご相談ください。
▶
メールでのお問合せはこちら(24時間受付中)
【ご相談内容】玄関庇の柱が腐って支えになっていない
当店にご相談いただくきっかけになったのは、先日玄関柱に手をかけたところ「ぐらっと動いた」そうです。
柱まわりにはお客様ご自身が手作りで補強された木材が取り付けられており、普段は問題なさそうに見えていました。
しかし、その補強を少し浮かせてみると柱の足元が黒く変色し、腐食して宙に浮いたような状態になっていることがわかったとのことでした。
玄関庇を支える木製の柱は2本あり、
片方の柱根元が腐食していました。
柱の下部はすでに地面から浮いたような状態で、
ほとんど荷重を支えていません。今は反対側の柱と簡易補強でなんとか持ちこたえていますが、このまま放置すれば庇が傾いたり、最悪の場合は
倒れてしまう危険も考えられます。
もう片方の柱は屋根がかかっており、雨が直接当たりにくい状態です。
そのため表面の色褪せはあるものの、大きな傷みや腐食はありませんでした。
今回の柱の腐食原因は、長年にわたって雨水が当たり続けたことによる経年劣化と思われます。
雨がかかりやすい側の柱は雨がかかりにくい側の柱と比べると、防水性のある塗装や防腐処理の効果も低下して雨水が染み込みやすい状態でした。
染み込んだ雨水が少しずつ木の内部を傷めていったと考えられます。
木製柱の腐食とは?|築年数の古い住宅に多いトラブル
ここで、今回の主な原因である「木製柱の腐食」について少し解説します。
木材は自然素材のため、水分を含むと内部から徐々に劣化が進みます。
さらに屋外に露出している木材は、雨だけでなく紫外線の影響も強く受けます。
紫外線によって表面が傷み防水性が低下すると、そこから雨水が染み込みやすくなってしまいます。
特に「雨水が直接当たる」「乾きにくい」「地面からの湿気を吸いやすい」「日当たりによる紫外線を長年受け続ける」といった条件が重なる箇所は腐食しやすいです。
築40年以上の木造住宅では防腐処理や塗装のメンテナンスが十分でなかったケースも多く、玄関庇や縁側、外壁まわりなどの木材が傷んでいるケースをよく見かけます。
見た目はしっかりしているようでも中がスカスカになっていることもあり、「触って初めて気づく」というお客様がとても多いことも特徴です。
このまま柱の根元が腐って支えの役割を果たしていない状態を放置すると、さまざまなトラブルにつながる恐れがあります。
今回の玄関庇の屋根材は瓦のため、屋根自体の重みも常に柱にかかっています。
庇の重みが片側の柱や建物本体に偏ってかかることで、徐々に傾きが生じたり接合部分に無理な力がかかります。
その結果庇が下がってきたり、外壁や梁にひび割れが入ることも考えられます。
さらに腐食が進行すると強風や地震の際に柱が折れてしまい、庇が倒れる・瓦が落下する危険性も考えられます。
玄関まわりは人の出入りが多い場所だけに、早めの補修が安心につながります。
現状をお客様に詳しくご説明し、2パターンの工事のご提案を行いました。
それぞれの詳しい内容をご説明し、お見積り書をご提出しました。
玄関や外壁まわりの点検・メンテナンスもお任せください
玄関庇の柱や外壁まわりの木材の腐食は、築年数の古い木造住宅では珍しいトラブルではありません。
「少しグラつく気がする」
「木が黒くなっている」
小さなことでも、大きな事故につながる前にぜひ一度点検をおすすめします。
当店では最低限の補修からしっかり直す工事まで、お住まいの状況とご希望に合わせてご提案しています。
同じような症状でお困りの方はお気軽にお問合せください。
黒ずみは腐食の初期サインのことがあります。表面だけで判断せず、内部まで傷んでいないか早めの点検をおすすめします。
簡易的な補修は可能ですが、根本的な解決にはなりません。安全面を考えると、状況に応じたしっかりした補強がおすすめです。
はい、可能です。築年数の古い住宅ほど同様の事例が多く、状態に合わせた補修方法をご提案していますのでご安心ください。
街の屋根やさん堺店では、屋根工事が初めてというお客様でも安心してお願いしていただける体制を整えております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。