ホーム > 堺市美原区にてテラス、勝手口通路の屋根補修|木枠補強や扉新設…

堺市美原区にてテラス、勝手口通路の屋根補修|木枠補強や扉新設で強度・防水性・利便性アップ!
更新日:2025年8月4日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は堺市美原区にて
テラス・勝手口通路の波板屋根補修工事を行った様子をご紹介します。
経年によって割れた波板や腐食した木枠を補強し、勝手口通路には簡易扉を新設しました。
施工完了後はお客様から「風が強くても安心して使えるし、雨の日の出入りが快適になりました!」とご満足のお声をいただきました。
▶
メールでのお問合せはこちら(24時間受付中)
堺市美原区にお住まいのお客様かより「テラスと勝手口通路の波板屋根が傷んできたので張り替えたい。特にテラスは木枠が腐っているので補強もお願いしたい」とのご相談をいただき調査を行いました。
調査を行うとテラスは波板が色褪せて劣化し、木枠が一部腐食していました。
勝手口通路も波板が一部割れ、雨が吹き込んでご不便な状況であったため、下記の工事をご提案しました。
【テラス】木枠補強(腐食部分の入れ替え含む)・波板全面張り替え・雨樋の取り付け直し【勝手口通路】波板張り替え・必要に応じて木枠補強・通路出入口に簡易扉の新設お客様も「これで安心できる」とご了承くださり、工事のご依頼をいただきました。
【詳しい現地調査の様子】堺市美原区にて破損したテラス、勝手口通路の屋根点検|台風シーズン前の修理をご提案
テラス、勝手口とも古い波板を撤去します。
経年により脆くなっており、触ると簡単に割れてしまう箇所もあったため注意しながら取り外しました。
撤去した波板は当店で持ち帰り、適正に処分します。
波板を撤去したら、下地となる木枠の状態を確認します。
木枠の状態を一本一本確認すると、表面が黒ずんで腐食が進んでいる箇所が多数ありました。
そういった部分は新しい木材へ交換し、他の部分も補強材を追加して全体的な強度をアップしました。
テラスの木枠には防腐塗料を丁寧に塗布し、耐久性を高めています。
塗装によって今後の腐食や虫害リスクを防ぎ、長く安心して使える状態になります。
塗装後は乾燥時間を十分に取り、しっかりと乾燥させました。
補強した木枠に
新しい軒樋を取り付け、固定金具も新調しました。丈夫なステンレス製金具を等間隔で取り付け、軒樋の傾斜を調整しながらしっかりと固定しました。
雨水がスムーズに流れて排水がきちんと行われるようになり、テラス周りに水溜まりができる心配も解消されました。
▶
雨樋の修理・交換お任せください!費用と火災保険利用について
耐久性の高い新しいポリカーボネート製波板を1枚ずつ、位置を確認しながら傘付ビスでしっかりと固定しました。
波板の重なり部分もズレや隙間がないよう調整し、雨漏りや風の影響を最小限に抑えています。
適度に日差しを遮ってくれるブロンズクリアカラーの波板を使用して、全体が新しく見違えるほど明るい印象に生まれ変わりました!これで急な雨や強風の際も安心して勝手口通路、テラスを使用していただけるようになりました。
これから台風シーズンになりますが、割れた波板や外れていた雨樋が強風で飛んでしまう心配もなくなりました!
通路幅に合わせて木枠を新たに組み、しっかり固定したうえで波板を扉のサイズにカットして取り付けます。開閉がスムーズにできるよう丁番を取り付けました。
最後に扉にストロング掛金を設置して鍵をかけられるようにしました。
扉を設置することによって雨風や落ち葉が通路内に入り込むことがなくなり、防犯面でも安心できる空間となりました。
お客様からは「雨の日でも足元が濡れず快適です。鍵付きなので夜間も安心できます」と仰っていただけました。
一般的に10~15年が目安ですが、日当たりや風雨の影響によっては劣化が早まる場合もあります。
腐食が軽度であれば補強材で対応できますが、重度の場合は部分的・もしくは全て新しい木材に交換が必要です。
可能です。今回のような木枠と波板を使った簡易扉のほか、アルミ製ドアなどの設置も対応できます。
築年数が経過したテラスやベランダ屋根は補修しましょう
築年数が経った住宅では、波板の劣化だけでなく木枠の腐食も進んでいる場合が多く見られます。
そのままにすると波板が外れて飛散したり、木枠が崩れて危険を招く恐れがあります。
定期的な点検と早めの補修が安全で快適な暮らしには欠かせません。
今回のように波板張り替えだけでなく、木枠補強や扉の新設なども合わせて行うことで、強度・防水性・利便性が格段にアップします。
「うちのテラスや通路も心配…」と気になる方は、当店までお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。