ホーム > 堺市堺区にて納戸の天井から雨漏り|屋根・外壁の波鉄板張り替え…

堺市堺区にて納戸の天井から雨漏り|屋根・外壁の波鉄板張り替え工事をご提案
更新日:2025年5月27日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は堺市堺区にて
納戸の天井に雨漏りが起こっている住宅の現地調査の様子をご紹介します。
屋根材や外壁材の経年劣化によって雨漏りが発生していました。
当店では納戸や物置といったスペースの点検・メンテナンスも行っていますので、お困り事があればお気軽にご相談ください。
▶
メールでのお問合せはこちら(24時間受付中)
お住まいになる予定の住宅の雨漏り点検をご依頼いただきました。
室内から調査を行ったところ、
天井の広範囲に雨染みが広がり、天井板は腐食してたわんでいました。雨水が天井裏に長期間浸入し、木材が水分を吸って膨張・劣化してしまったことが原因と見られます。
このまま放置すると天井板が落下したり、カビやダニ・シロアリの発生など被害が拡大する可能性があります。
【参考記事】堺市美原区にて強風で天井板が落下した現場
まず、雨漏りしている箇所の真上辺りを確認しました。
そこは
屋根と屋根の境目で、その周辺から雨水が浸入していると思われます。
境目は「取り合い部」と呼ばれ、構造的に雨水が集まりやすく、不具合がある状態では雨漏りへ繋がりやすい部分です。
以前お住まいだった方がブルーシートをかけ、応急処置をされていたようでした。
外壁の波鉄板にも広範囲にわたって錆びが広がっています。
この状態で雨が外壁を伝うと内部に浸入しやすくなり、建物全体の劣化を早めてしまう恐れがあります。
しっかりと雨漏りを止めるためには張り替え工事がおすすめです。
調査が完了し、お客様に状態をご説明して工事のご提案を行いました。
今回は「最低限の工事で済ませたい」というご要望をいただいていたため、室内天井の補修は行わず、まずは雨漏りを確実に止めるための外部修理に焦点をあてたご提案です。
▶
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
納戸や物置といった場所は人の出入りが少なく、気づかないうちに雨漏りが進行していることも少なくありません。
特に古い住宅では屋根や外壁の素材が風雨や紫外線により劣化しやすく、ちょっとした隙間やひび割れから雨水が侵入してしまいます。
当店ではこうした納戸や物置といったスペースの雨漏り修理にも力を入れており、現地調査から適切な施工のご提案まで行っております。
過去の施工実績も豊富にございますので、安心してお任せください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。