ホーム > 和泉市にて強風で破損したベランダ屋根の全面張り替え|塩ビ製波…

和泉市にて強風で破損したベランダ屋根の全面張り替え|塩ビ製波板からポリカ波板に交換して耐久性向上!
更新日:2025年3月5日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
和泉市のお客様から
「強風でベランダの波板が飛ばされてしまったので全面張替えしたい」とのご相談をいただきました。
本日は
現地調査から工事完了までの様子をご紹介します。
ベランダ屋根が破損すると雨の日の洗濯物が濡れたり、窓から雨が吹き込んできたりとご不便がありますよね。
ベランダ屋根の不具合にお困りの方はぜひ参考にしてください!
▶メールでのお問合せはこちら(24時間受付中)
和泉市にお住まいのお客様より「2階ベランダの波板が強風で破損し、洗濯物も濡れて困るので全面的に張り替えたいです。」とのご相談がありました。
お話を伺うと、現在の波板はお客様ご自身でDIYで取り付けられたそうで、設置から10年も経っていないとのことです。
ベランダにはガラスネット入り塩ビ製の波板が設置されていましたが、4~5枚が強風で破損して飛ばされていました。ちょうど物干し竿の上部分が破損し、洗濯物が濡れてしまう状況にお困りでした。
ベランダには洗濯機が置かれており、飛ばされた波板を洗濯機に立てかけて簡易的な雨よけにされていましたが、強い雨風の日には限界があるため早急な対応が必要です。
波板の調査が完了し、耐久性が高く、紫外線にも強いポリカーボネート製波板への全面張り替えをご提案しました。
ポリカ波板は現在お使いの塩ビ波板に比べて割れにくく、長期間使用することができます。
お客様にも工事のご依頼をいただき、後日工事を行うことになりました。
まず、
既存のガラスネット入り塩ビ製波板を取り外します。波板フックも強風を受けて緩んだり割れている箇所もあり、簡単に外れる状態でした。
波板を撤去すると、
フレームには苔や汚れが溜まっていました。
こういったフレームの溝は普段は波板に隠れており、見えない部分です。
波板を外したタイミングでしか清掃することができないため、
必ず清掃して綺麗にしておきます。
新しく取り付けるポリカーボネート波板を、ベランダのサイズに合わせて
加工カットします。
波板を取り付け、同じポ
リカーボネート製のフックでしっかりと固定します。
フックの間隔を適切に調整し、強風時でも外れにくいよう施工しました。
強風で破損したガラスネット入り塩ビ製波板からポリカーボネート製波板への全面張り替えが完了しました。耐久性・耐衝撃性・耐候性が向上し、見た目もとても綺麗になりました。
新しいポリカ波板はブロンズクリアというカラーを使用しており、光を程よく通すため明るさも確保できます。
お客様からは「日程など打ち合わせ通りに進み、作業人員も多く来てくれ、丁寧に早く工事を終えてもらえて助かりました。」とのお言葉をいただきました。
ベランダやバルコニーの波板が劣化すると台風や強風時に飛散しやすくなり、二次被害につながってしまう場合もあります。
今回のお客様のように
「波板が飛んでしまった」
「雨の日に洗濯機や洗濯物が濡れて困る」
といったお悩みがありましたら、ぜひ当店までご相談ください!
安全で長持ちする施工をご提案いたします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。