ホーム > 堺市南区にて強風被害で雨漏りが起った屋根修理|飛散した瓦の差…

堺市南区にて強風被害で雨漏りが起った屋根修理|飛散した瓦の差し替えや積み替え・漆喰の詰め直し・軒天の張り替えで雨漏り解消!
更新日:2025年2月17日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は、
堺市南区で強風被害で雨漏りが起った屋根修理の様子をご紹介します。
強風被害で雨水の浸入が疑われる
袖瓦・鬼瓦・巴瓦・のし瓦へ、葺き直し・差し替え・積み替えや、漆喰の詰め直し・軒天張り替えで雨漏りを解消しました。
街の屋根やさん堺店では、強風被害や雨漏り調査・修理の豊富な実績があります。お困りの方はお気軽にご相談下さい。
▶メールでの受付は24時間受付中
雨漏りは、原因を特定する事が重要です。
前回の現地調査では、瓦のズレや飛散・隙間や漆喰の劣化などの状況が重なって、大雨時に大量の雨水が屋根内部に入り込んだ事で、一気に雨漏りが広がってしまった事が原因でした。
雨漏りの原因になった屋根補修を行っていきます。
仮設資材を使用し安全対策を行ってから、屋根に上がり作業を始めます。
ズレや飛散が起った袖瓦を1枚ずつめくり仮撤去を行います。めくった瓦は下地調整後、再利用しますので一旦別の場所で保管します。
土葺き屋根の為、袖瓦をめくると中から葺き土が見えてきます。不要な葺き土は取り除いて清掃をしていきます。
今回、袖瓦を固定する際に南蛮漆喰を使用します。
葺き土の清掃が完了したら、新しい下地の南蛮漆喰を詰めていきます。南蛮漆喰は漆喰とは異なり、棟など外側だけではなく内側にも使用されます。
瓦は下から上に向かって、既存の瓦とのバランスを確認しながら、ズレや歪みが出ないように袖瓦を設置します。
強風被害に遭った袖瓦の葺き直しと差し替えが完了しました。土葺きの屋根は粘り気のある葺き土で固定され、葺き土が乾燥し痩せてくると瓦がズレやすくなります。
瓦のズレを戻すだけでは固定する事ができず、新しい下地・南蛮漆喰を使用してきちんと復旧しました。
▶堺市中区にて瓦の差し替えとコーキング補修で雨漏り修理
壁際のし瓦の積み替えが完了しました。新しく南蛮漆喰を詰めてのし瓦が元の位置に戻った事で、ズレや隙間がなくなり雨水をシャットアウトできます。また、屋根コーナ部分の落下していたのし瓦1枚も取付直し、これで大雨時に内部へ大量の雨水が侵入する事はなくなりました。
劣化した古い漆喰を取り除いていきます。
漆喰は上から詰める事ができますが、劣化した漆喰が残っていると密着せすに剥がれてしまう可能性があります。その為、耐久性を考えると、古い漆喰を綺麗に取り除いてから、新しい漆喰を詰める事をおススメします!
漆喰は数回に分けて形を整えて塗り重ね、厚みを持たせて仕上げました。
漆喰が剥がれ内部が露出していましたが、防水性が向上し見た目も綺麗になりました。
劣化が進行すると、黒ずみやコケが生えてきたりする場合があります。見た目の問題だけではなく、雨水の侵入を許してしまう事になり屋根の耐久性にも影響を与えます。その為、
定期的に屋根点検を行ってメンテナスを行いましょう!
裏鬼部分の漆喰剥がれも漆喰を詰め直しました。漆喰は葺き土などと比べ防水性は高いですが、防水性が100%ではありませんので裏鬼部分は厚めに塗っておきます。漆喰を綺麗に仕上げるには、職人の経験と技術が必要です!
まずは既存の軒天を撤去します。
既存の下地に新しい軒天に張り替えます。
新しい軒天の張り替えが完了しました。軒天の取付けには、ボンド・タッカー・ビスを使用して固定し、固定跡もほとんど目立ちません。軒天材は建物の意匠に合わせて、既存の軒天材と同様に木目調の化粧合板を採用します。
他にも『ケイ酸カルシウム(ケイカル)』など様々な素材が住宅用・軒天材として使用されています。
▶傷んだ軒天の補修工事で深刻な被害を事前に防止
強風被害に遭った『瓦』や、劣化が進行した『漆喰』『軒天』の屋根修理が完了しました。
これで、建物内部に侵入している雨水の浸入口を塞ぐ事ができました。
当店で行ったお客様宅の現地調査と工事ブログをご紹介します!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@minori-paint.com
株式会社みのり
〒544-0013
大阪府大阪市生野区巽中3丁目5−10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。