ホーム > 堺市南区で下屋根の棟板金が外れた為、棟板金交換工事とその他補…
堺市南区で下屋根の棟板金が外れた為、棟板金交換工事とその他補修を行った様子
更新日:2024年6月20日
皆様こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は堺市南区でリピーターのお客様より下屋根の棟板金が外れたとご相談を頂き、棟板金の交換工事とその他補修工事を行った様子をご紹介します。
前回の現地調査時に応急処置を行っていましたので、それらを撤去し既存の貫板も撤去します。
撤去作業が完了したら、屋根の清掃を行います。
屋根材の継目をカットしていない状態でした。
コロニアル(スレート)屋根材は横長い板状を重ねて張っていますが、
屋根材同士の継目は水下側の端をカットしていないと雨水が屋根材を伝い、
棟板金の内部に侵入してしまいます。
棟板金の内部に侵入した雨水は貫板を腐食させてしまうので、本来は端をカットした方が良いです。
今回、施工範囲のみ屋根材をカットしておりますので、今後は雨水が棟板金の内部に雨水が浸入する事はありません。
新しい貫板(ぬきいた)を取付けます。
棟板金を取付ける長さに貫板をサイズカットし、棟板金を被せられる幅を調整し固定します。
貫板を固定する為に使用したビスは“ダンパHK”と呼ばれるものです。
ビスを均等の間隔に固定をしたら貫板の取付は完了です。
壁際取合は壁際水切りの下部に貫板を差込み、棟板金を差し込む外壁面は少し広げます。
棟板金が重なる水切り板金には雨水が浸入しないようにシリコンを充填しました。
棟板金を壁際に差込み、予め立ち上げていた部分は壁内部で固定をします。
棟板金の取り付けが完了し、壁際の補修を行います。
今回は変成シリコンで補修を行う為、シリコンを充填する箇所にマスキング養生を行い、
密着プライマーを塗布しシリコンを充填します。
変成シリコンを使用している為今後、外壁塗装を行う際でも塗料がしっかり密着するのでご安心ください。
棟板金の横側にビスを打ち固定します。
既存の棟板金は釘で留められていましたが、釘は数年が経つと徐々に浮いてきて棟板金の飛散や外れの原因になるので、浮きが起きにくいビスで留めました。
棟板金の重なり部や継ぎ目にはシリコンを充填しました。
棟板金の重なり部や継目にシリコンを充填していないと、隙間から雨水が浸入し貫板の腐食などに繋がる可能性がある為、施工時は必ずシリコンを充填します。
棟板金交換工事が完了しました。
工事前は棟板金が外れたことにより貫板がむき出しになり、雨漏りが起きる可能性が高い状態でしたが、
貫板と棟板金を交換した事で、安心して生活できるとお客様にも喜んで頂けました。
施工時に既設の棟板金を確認すると、釘が浮いている所が見られましたので、釘の横にビスを増し打ちし補強を行いました。
釘の浮きは棟板金を飛散、外れやすくなる原因となりますので、注意が必要です!
窓ガラスにひび割れが見られましたので、シリコンを充填し補修しました。
お客様宅の窓ガラスは“一枚ガラス”を使用しており、主に2000年頃までに建てられたほとんどの住宅で使用されていた窓ガラスです。ひび割れが起きていると窓ガラスが割れてしまい飛散する危険性がある為今回、補修を行いました。
竪樋の掴み金物が外れてしまい再度固定ができない状態だった為、錆びに強いステンレス製のワイヤーを使用し補修を行いました。
掴み金物が外れてると雨樋の歪みや落下の原因となってしまいます。ワイヤーでしっかり固定する事で風の影響を受けず雨樋の歪みや落下を防ぎます。
▷雨樋工事でお家から雨水を守る!
堺市南区で屋根の棟板金が外れてしまい、貫板と棟板金の交換工事が完了しました。
『雨漏りの心配も無くなり安心して生活ができます』とお客様に喜んで頂けました。
今回は早急に応急処置を行ったので雨漏りが起きずに済みましたが、放置していると屋根下地の腐食にも繋がる可能性もあります。その為、不具合を見つけたら補修を行う事が必要です。
又、お住まいの定期点検を行っているとより安心して日常を送る事が出来ます。
街の屋根やさん堺店ではお住まいの点検や補修も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
▷メールでのお問合せ(24時間受付中)▷街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。