ホーム > 堺市北区にて剥がれかけていたDIY勝手口屋根を撤去|木下地を…

堺市北区にて剥がれかけていたDIY勝手口屋根を撤去|木下地を組んで勝手口屋根を作り直しました
更新日:2024年6月4日
こんにちは、街の屋根屋さん堺店です。
本日は堺市北区にて
勝手口屋根の撤去・設置工事を行った様子をご紹介します。
お客様ご自身で設置された波板屋根は全体的に老朽化し、雨風の日はパタパタ音がする状態でした。
その屋根を撤去し、木下地を組んで屋根を作り直す事になりました。
▶
勝手口屋根の現地調査
波板工事は当店にお任せ下さい。
▶メールにてお問い合わせ(24時間受付中)
DIYで作られた勝手口屋根は外れかけてパタパタと音が鳴る状態でした。
勝手口はゴミ捨ての時しか使用する事がないため、屋根を撤去しても良いかな?と検討されていました。
しかし、屋根がないと雨の日の不便が想像されるため、既存屋根の撤去後にドア上に小さな屋根を組み直す事になりました。
お客様ご自身で設置された勝手口屋根を撤去します。勝手口上に小さな屋根を設置するための骨組みを一部残しました。
波板と外壁の間には隙間を埋めるためのコーキングが打たれていました。波板の撤去後、コーキングが外壁に残ってしまうため除去します。カッターを使用して丁寧に作業を行います。
外壁の塗装も一緒に剥がれてしまわない様に注意を払い、綺麗に除去しました。
勝手口上部に波板を取り付けるため、木材で新しい骨組みを設置します。
既存の鉄骨を組み合わせ、しっかりとした骨組みになりました。
骨組みの形状に合わせてカットしたポリカ波板を取り付けます。
傘付ビスでしっかりと留め付けます。傘付ビスは頭部に傘が付いているため、ビス穴の僅かな隙間から雨水が侵入する事を防ぎます。
波板と外壁の取り合い部の隙間にコーキングを打つ事で、隙間から雨水が漏れて来る心配がありません。
勝手口頭上に新しく屋根を設置しました。屋根を撤去される事をお考えでしたが、これで出入りの際も濡れる事がありません。
外壁に雨が当たりにくくなり、外壁の劣化も抑えられます。
以前お客様ご自身で屋根を設置した時に、屋根にかかる部分の竪樋(たてどい)を外されていました。この竪樋を復旧させます。
外壁に竪樋を固定するための掴み金具を取り付けます。
外して保管してあった竪樋を繋げ、復旧させました。掴み金具でしっかりと固定してあります。
以前は外した雨樋から直接屋根に雨水が落ち、屋根を流れて地面に落ちる状態でした。
竪樋を繋げて適切に排水される様になり、屋根に落ちていた雨音は今後気にならなくなるのではないかと思います。
▶
雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください
既存の屋根を撤去し、新しい屋根の設置が完了しました。
以前よりコンパクトな屋根になりましたが見た目がとてもスッキリし、勝手口を出て雨に濡れる心配もありません。
勝手口周辺に置かれていた不要物も一緒に撤去し、お客様にはとてもお喜びいただけました。
(撤去のための費用は別途いただいております)
次回は軒天(のきてん)の補修と換気ガラリの取り付け工事を行います。
▶
軒天の現地調査の様子はこちら▶
次回の工事の様子はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。