ホーム > 和泉市で外壁サイディングのコーナー部に車が接触し破損した為、…

和泉市で外壁サイディングのコーナー部に車が接触し破損した為、下地補修しコーナークッションを取付けた様子
更新日:2024年5月17日
皆様こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は和泉市で外壁サイディングのコーナー部に車が接触し一部破損した為、下地補修とクッションコーナーを取付けた様子をご紹介します。お客様宅は一階部分に駐車スペースがあり、車を駐車又は出庫する際に外壁サイディングのコーナ―部に接触してしまったようです。破損した外壁下地を補修し新しくコーナークッションの取付工事を行います!
破損した外壁サイディングの様子です。
サイディングが一部破損し、中の下地がむき出しになっている状態です。
軒天があるので雨水が直接かかる事はほぼありませんが、この状態では見栄えも良くないことや、
害虫の侵入等に繋がる可能性があります。
土台水切りも一部破損している状態でした。
残っている土台水切りの寸法を測り、工場でサイズ加工した土台水切りを取付けます。
土台水切りを取付ける際には、下地で隠れるところにビスで固定をします。
コーナークッションを取付ける位置に印をしてから、“
マルチツール”でサイディングをカットします。
サイディングをカットしたら、サイディングの目地に打っているコーキングを取ります。
後日、サイディングとコーナークッションの取合にコーキングを打ち直す予定です。
サイディングをカットしたら、木下地のビスを増し打ちで補強を行い、下端に木下地一部追加で取付ます。
ベニヤ板(厚み5㎜程)をサイズカットし、
木下地に木工用ボンドを付けてから、ビスで木下地へしっかりと固定をします。
ベニヤの上にケイカル板を張ります。
コーナークッションを取付る前に専用の金物を取付けます。
はじめにコーナークッションを取付ける高さを決めます。今回は土台水切りから80センチメートルほどの高さで取り付ける事としました。次に専用金具とコーナークッションをサイズカットします。
専用金具をビスで下地にしっかりと固定をし、コーナークッションを取付け工事は完了です。
外壁サイディングのコーナー取合部に隙間ができている状態でした。
隙間ができていると、外壁を伝った雨水が隙間へ侵入し下地の腐食や雨漏りなどを起こす可能性がある為、
隙間を見つけたら放置をせず、きちんと補修を行うことが必要です。
今回は、外壁塗装を行う予定ということだった為、変成シリコン材で隙間を補修し塗装を行います。
変成シリコンを打つ前にマスキングテープで養生を行います。
変成シリコンを隙間に打ちます。この時しっかりと隙間に変成シリコンを充填させる事が重要です。
養生を捲り補修が完了です。
和泉市で外壁サイディングのコーナ―部に車が接触し、一部が破損した為補修とコーナークッションの取付工事が完了しました。コーナークッションを新たに取付ける事で、車が接触しても衝撃を軽減できる為、今回の様にサイディングの破損を防ぐことが出来ます。
当店では、お住まい全体の補修も行っておりますので、お住まいについてお困りごとがありましたら、
お気軽にご相談ください。
▶メールでのお問合せ(24時間受付中)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。