ホーム > 堺市美原区で外れかけた鬼瓦の銅線を交換し復旧工事|専門知識が…

堺市美原区で外れかけた鬼瓦の銅線を交換し復旧工事|専門知識が必要な屋根の施工は屋根工事専門店にお任せください!
更新日:2024年2月1日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は
堺市美原区で落下しかけていた鬼瓦の復旧工事の様子をご紹介します。
シーリングや漆喰の詰めすぎなど施工不良が原因で鬼瓦を固定している銅線が切れてしまい、落下寸前の状態だった為、銅線を新たに交換して鬼瓦を復旧しました。
屋根工事は専門知識を必要としますが、安いからと言って屋根の知識に乏しい業者に工事を依頼すると、誤った施工で住宅のトラブルを引き起こす事もあります。
街の屋根やさん堺店では、屋根工事専門店として正しい知識を持って屋根工事を行いますので、安心してご相談くださいね。
前回の現地調査では、屋根の鬼瓦が落下しかけていました。
鬼瓦を外して内部を確認すると、鬼瓦を留めている銅線が切れており、棟部のコーキング打ちすぎや漆喰詰めすぎなどの施工不良が銅線切れの原因と考えられました。
現地調査当日にブルーシートで応急処置を行い、今回は鬼瓦の復旧工事を行う事になりました。
鬼瓦を留めていた既存の銅線はコーキングや漆喰の塗りすぎで内部に雨水が滞留し、錆びて切れていました。
まずは銅線を新しい物に交換します。
鬼瓦周辺の葺き土(ふきど)を撤去します。こちらの瓦屋根は昔ながらの土葺きで、屋根内部には大量の葺き土があります。
年数が経った葺き土は乾燥して固定力がなくなってしまう為、鬼瓦周辺の葺き土を撤去し、後ほどなんばん漆喰に詰め直します。
▶
土葺き屋根のリフォームについて
新しい銅線をくくりつけたビスを棟の下地に打ちました。切れてしまわないよう、しっかり太さのある銅線を使用しました。
葺き土を撤去した所に「なんばん漆喰」を詰めました。
なんばん漆喰とは通常の漆喰の原料に加え、特殊なシリコンや防水剤が添加されている為、耐久性・耐水性の高く、葺き土の役割も果たします。
なんばん漆喰を詰める事で瓦が動いたり雨漏りするのを防ぎます。
瓦の接着剤となるシリコンコーキングも打っておきました。
鬼瓦を銅線で留めて復旧しました。ビスで下地に留め付けている銅線を通し、外側でくるくると巻いて締め上げました。
鬼瓦の復旧工事が完了しました!施工不良により銅線が切れ、落下しかけていた鬼瓦でしたが、新しい銅線に交換して留め直し、なんばん漆喰やコーキングで固定し直しました。
鬼瓦は屋根瓦の中でも最も大きくて重い瓦である為、落下すれば大きな事故に繋がります。外れかけている瓦を見つけたら、すぐにご連絡くださいね!
▶
重くて硬い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要
屋根工事には専門知識を必要とする為、屋根専門ではない業者が施工を行うと、施工不良を起こしているケースも少なくありません。
安いからと言って専門外の業者に依頼すると、雨漏り・瓦の落下など思わぬトラブルに繋がる事もある為、屋根工事は屋根工事専門店に依頼される事をおススメします。
街の屋根やさん堺店は、屋根工事専門店として正しい知識を持って工事を行いますので、安心してご相談くださいね。
▶
街の屋根やさんがご提供する5つの安心
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。