ホーム > 堺市東区にて住宅改修工事に伴う足場設置|不要になったカーポー…

堺市東区にて住宅改修工事に伴う足場設置|不要になったカーポート・テラスも撤去しました
更新日:2023年11月30日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
堺市東区にて築50年の住宅の改修工事のご依頼を頂きました。
本日は
改修工事に伴う足場の設置とカーポートとテラスの解体・撤去工事の様子をご紹介します。
▶
前回の現地調査の様子はこちら
住宅正面のカーポートと裏手にあるテラスは今後どちらも不要なので、住宅改修工事と同時に撤去してしまいたいと希望されていました。
まず、屋根に残っている波板を1枚ずつ外して全て撤去します。
こちらは別の工事ですが、この様な「電動はつり機」を使用してカーポートの支柱が埋まっているコンクリートの床をはつり、撤去します。
支柱が埋まってる深さまで掘り出し、支柱が全て撤去されました。
カーポートの撤去が完了し、間口がとても広くなりました!
撤去して発生した解体材や波板などは産業廃棄物として、当店で責任をもって処分させていただきます。
支柱を撤去して出来た穴をモルタルで埋めて平らにし、綺麗に塞ぎます。穴を塞ぐ事で安心して歩行する事ができ、雨水が溜まる事も防ぎます。
穴の補修が完了しました!時間を置き、モルタルが完全に乾いたら完成です。
住宅裏手のテラスも同様に撤去を行いました。
住宅改修工事のための足場を設置をします。
カーポートとテラスを撤去してスペースに余裕ができた事で設置が容易になり、スムーズに組み上がりました。
今回設置したのは
「楔(くさび)式足場」で、楔の部分をハンマーで打ち込んで足場部材を組み立てます。
組む際にカンカンと音が大きくするので、
事前に近隣に必ずご挨拶を行います。ご近所に迷惑をかけたくないから足場を設置せずに工事できないか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
今回は屋根葺き替え工事で高所作業があるため、足場の設置が必須です。▶
屋根工事に必ず足場は必要なの??足場の役割と必要性について!
メッシュシートを設置していきます。
メッシュシートとは
★工事作業中に工具や資材・廃材の落下を防ぐ
★塗料や水しぶきが近隣に飛散する事を防ぐ
★職人さんの安全環境をより高める
など色々重要な役割を持っています。
「養生シート」や「飛散防止シート」とも呼ばれます。メッシュ状である事で足場全体を覆っても風通しが良く、風圧による足場への負担が軽減されます。
シートでぐるりと外周を覆い、足場設置が完了しました!もちろん玄関や勝手口などは開けてあり家の出入りの邪魔にはならないようになっていますが、塗装工事中は洗濯物が干せないなどのご不便をかける事になってしまいます。
ご不便を最小限に抑えられる様に事前に工事スケジュールをお客様はもちろん、近隣の方にもお伝えします。
▶
疎かにしてはいけない、屋根リフォーム前のご近所へのご挨拶
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。