ホーム > 堺市西区にて平屋建ての瓦屋根を屋根葺き替えで軽量化|瓦・葺き…

堺市西区にて平屋建ての瓦屋根を屋根葺き替えで軽量化|瓦・葺き土撤去時の様子
更新日:2023年2月18日
まずは瓦を撤去します。
一般的な釉薬瓦で、大体
重量が1枚約
3キロ
あります。
平屋建ての建物で屋根の面積が広く
、瓦の枚数は千枚以上あります。全て手作業で解体し、瓦を降ろさなければなりません。
屋根の先端である『軒
』や『ケラバ
』
の瓦は釘で固定されています。
外してしまうと葺き土が地面へと滑り落ちやすくなって
しまうので、最後に撤去します。
葺き土撤去時の様子です。
土葺き工法の瓦屋根の、瓦の下にはこんなに大量の葺き土があります。
取り除いた
葺き土は
土嚢袋に詰めて降ろします。
屋根葺き替えを行うと、この大量の葺き土が全て無くなるのでかなり屋根の軽量化が見込めますね。
葺き土の下にある桟木や杉皮も撤去します。
杉皮は屋根面に敷かれている薄い皮で、現在で言う防水シートの様な役割を担っておりました。現在では高性能な防水シートが主流になっているので杉皮は使われておりません。
最後に細かい土や埃を取り除き、清掃をして
解体作業が完了です。
解体作業は終わりましたが、屋根葺き替えは翌日開始します。それまでの間屋根が無い状態なので、もし雨が降ってしまうと内部に屋根が入ってしまいます。
天気予報は晴れで雨の降る気配はなかったのですが、
もしものことがあると大変なことになってしまうので、
念の為解体した屋根全体にブルーシートを掛けて雨養生を行いました。
解体撤去した瓦や葺き土は、産業廃棄物として処分させていただきます。
2tダンプで現場から産廃業者まで
5往復
しました。
単純に考えると合計
約10t程の
瓦や葺き土を処分したことになりますね。
街の屋根やさん堺店では、お住まいや建物に関する全般的な工事を行っています。
大規模な工事から不具合箇所の部分補修等、お住まいや建物に関するお悩みがあれば
街の屋根やさん堺店にお任せください。
点検調査・お見積りの作成は基本的に無料(点検調査時に高所作業車等が必要な場合は有料)で行っていますので、お気軽にご連絡してくださいね!
工事や現地調査時の様子をご紹介➤
現場ブログ工事費用や施工日数等詳しくはこちら➤
施工事例街の屋根やさん堺店発!➤
屋根工事コラム実際に工事を行ったお客様の感想➤
お客様の声
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。