ホーム > 金属屋根の縦葺きと横葺きとは?それぞれのメリットデメリット!…

金属屋根の縦葺きと横葺きとは?それぞれのメリットデメリット!
更新日:2021年5月24日
いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/
本日は、金属屋根の【縦葺き】と【横葺き】についてご紹介します。
近年、金属屋根を採用する住宅がグンと増えてきましたね!種類やカラーも豊富で、様々なデザインが楽しめるのが魅力だと思います。
まず、縦葺き・横葺きとは金属屋根の形のことで多く採用されている2大デザインといえます。
縦葺きまず縦葺きとは、軒先(雨が流れる方向)に向かって屋根を葺いた形状です。屋根を見たときに、ストライプ(縦じま)に見えるといえば分かりやすいかと思います(^^)
立平葺き・瓦棒葺き・縦ハゼ葺きなどといった葺き方があります。
メリットとしては、屋根の一番高いところ(頂点)から軒先まで排水を遮るものが何も無いことでしょう。雨が降っても雨水が屋根に留まらず、スムーズに流れてくれます。
この特徴を活かして、勾配が緩い屋根でも採用することができます。
デメリットは、複雑な形状の屋根には採用しにくいところです。あらかじめ工場で加工された長い一枚物を現場へ搬入するので、荷下ろしスペースなど注意が必要です。
雨漏りに関しては、納まりによって軒先が劣化し雨水が入り込む場合があるので注意しなければいけません。
横葺き次に横葺きとは、地面と平行に葺いた形状です。こちらは、屋根を見たときにボーダー(横じま)に見える形です(^^)
平葺き・段葺きといった葺き方があり平葺きは繋ぎ目が薄くフラットな仕上がりになり、段葺きは繋ぎ目に段差がある仕上りになります。横葺きの屋根材には、断熱材が一体となった商品が多くあります。
メリットとしては、デザインの種類が豊富で複雑な形状の屋根にも対応しやすいことでしょう。平葺き・段葺きで見た目をシンプルなものにしたり、重厚感のあるものにしたりと和・洋問わずデザイン性も優れています。
デメリットは、屋根材の重なる部分(繋ぎ目)には段差ができるので排水のスムーズさは縦葺きに比べると若干低くなります。その為、緩い勾配の屋根には採用することができません。
横葺きの場合、雨漏りの原因となりやすいのは屋根材が重なった繋ぎ目から雨水が侵入することが多いです。
縦葺きと横葺きには見た目の違いだけではなく、性能にも大きな違いがあります。
葺き替えやカバー工法を行う際には、それぞれのメリットデメリットを理解したうえで検討しましょうね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。