ホーム > 折板屋根の雨漏りにはボルトキャップの取り付けをおススメします…

折板屋根の雨漏りにはボルトキャップの取り付けをおススメします!
更新日:2021年5月24日
いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/
金属屋根の中には、折板屋根(せっぱんやね)という種類の屋根があります。工場や倉庫のような大きな建物でこのような屋根、見かけたことありませんか?この折板屋根は私たちの身近なところ、例えば駐車場や駐輪場などでも使われています。
素材が金属ですから、表面の塗膜が劣化すると防水性が低下し錆びが発生する原因となってしまいます。
そうならない為にもメンテナンスとして塗装を行うことが欠かせないのですが、折板屋根ではもうひとつ気を付けてほしいポイントがあります。
それがボルトの錆びです。
折板屋根には複数の固定方法があるのですが、よく見かけるのがボルトを使ったものです。このボルトが錆びてしまうと、雨によって屋根に流され付着してしまいます。この錆びをもらい錆びと言いますが、付着したところは錆びやすくなってしまいます。
そのボルトをカバーするために【ボルトキャップ】という材料があります。キャップにコーキングを充填して、ボルトへ被せていきます。
キャップをするだけで、錆びによる腐食やボルトが原因となる雨漏りの可能性をグッと減らすことができますよ!
ですが、このキャップを取り付ければずっと安心というわけではないですよ!
このキャップも経年劣化は起こりますので、定期点検は欠かせません。
折板屋根での雨漏りは、ボルトの劣化が原因となっている場合が非常に多いんです(>_<)塗装によるメンテナンスを行う際には、ぜひボルトキャップの取り付けも検討してくださいね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。