ホーム > 八尾市で雨漏りトイレのクロスが浮いている

八尾市で雨漏りトイレのクロスが浮いている
更新日:2022年2月26日
八尾市で雨漏れのご相談をいただき、見させていただきました。
八尾市の2階建て住宅でトイレの窓や壁に雨漏りしていました。窓枠やクロスがめくれてきた事で心配になったそうです。見た所外壁に大きなクラック(ひび割れ)や塗装の劣化などは見られませんでした。築10年以上の建物なので、どこかに経年劣化の後があると思うのですが、トイレを中心に無料点検を実施させて頂きました。
まずはトイレの雨漏れ現状です。注壁に面した
壁のクロスが浮き上がってシワが出来ています。クロスと下地の間に雨が侵入した事によって、クロスの接着剤が柔らかくなり剥がれ
たと思われます。下地のボードも湿ったままかも知れません。
トイレのタンクの少し上にルーバーの窓があります。その窓枠の表面に張られているシートもめくれていました。下地の木材は湿っており、こちらもクロスの様に浮き上がった状態です。この状態では貼りつける事も出来ないので、大掛かりな修繕が必要になります。
窓枠の上の方もめくれていましたが、さらに上の棚板は濡れていませんでした。天井にも被害は無く窓枠の上あたりに雨の侵入形跡があるのかなあと思います。雨の侵入経路としては、壁の中を伝って落ちてきているのかと思われます。
外に回ってきました。外壁にひび割れは無く、僅かですがチョーキング現象(塗膜の表面が劣化して粉状になる事)が見られる程度でした。直接この壁に当たった雨が親友したのではなさそうです。
ご自身で窓周りにコーキングを注入していましたが、あまり効果は無かった様です。庇の上や窓周りを再度確認しましたが、決定的な要因は見つかりませんでした。今後は念の為窓周りのコーキングをキレイに打ち直して様子を見ようと思います。その上で必要であればトイレの壁もめくらせて頂いて、壁の中を確認できればと思います。
屋根の可能性が無いわけではないのですが、2階部屋の壁が濡れていない為、様子を見ながら確認していければと思います。
雨漏れの無料点検は、街の屋根やさん八尾店までご連絡下さい。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。