ホーム > 【大阪市都島区】庭に瓦の破片?屋根てっぺんの補修で費用を1/…

【大阪市都島区】庭に瓦の破片?屋根てっぺんの補修で費用を1/5にする雨漏り対策
更新日:2026年5月14日
こんにちは。「街の屋根やさん 八尾店」代表の吉岡です。
さて、今回は大阪市都島区にお住まいのお客様より、「庭先やベランダに、赤茶色い瓦の破片や白いコンクリートの塊みたいなのが落ちてくるようになった」という緊急のご相談をいただきました。見慣れない破片がお家に落ちてくると、急な雨漏りや屋根が崩れるのではないかと本当に不安ですよね…。
今回は都島区の現場ですが、私たちは八尾市を拠点に、検索ニーズの非常に高い大阪市平野区や東大阪市など近隣エリアへも、最短30分でスピード駆けつけが可能です。地元密着の機動力で、2026年最新の適正価格と迅速な診断をお約束します。
現地調査レポート:屋根のてっぺんが固定力30%以下に低下
さっそくドローンとハシゴを使用して、安全かつ迅速に屋根に登り現状を診断しました。
結論から申し上げますと、屋根の頂上部分にある「棟瓦(むねがわら)」を固定している白い漆喰(しっくい)が経年劣化によって激しく剥離し、内部の「葺き土(ふきつち)」が完全に露出していました。お客様が庭で見つけた白い塊は、この剥がれ落ちた漆喰の欠片です。
さらに厄介なことに、過去の応急処置で隙間に塗られた市販のコーキング材が、紫外線で硬化・破断しています。
現在、この裂け目から雨水がダイレクトに侵入している状態です。
現在、屋根のてっぺんにある棟瓦の固定力は、本来の30%以下まで著しく低下しています。
この状態を放置すると、風速20m/s以上の強風や直下型地震が発生した際、棟瓦全体が崩落・飛散するリスクが極めて高いです。
瓦がご近所の車や窓ガラスを直撃してからでは手遅れになります。
プロの解決策:「棟の取り直し」で健全な瓦を再利用する
このような状態になると、他社様では「屋根全体の全面葺き替え工事」を勧められるケースが多々あります。しかし、診断の結果、周囲の平らな瓦自体はまだまだ健全な状態を保っていました。
そこで当店がご提案するのは、業界用語で「棟瓦の取り直し(屋根のてっぺん部分の積み直し工事)」と呼ばれる部分補修アプローチです。
-
既存の健全な瓦を再利用:雨水を吸ってモロくなった古い土と漆喰のみを完全撤去し、瓦自体はきれいに掃除して再利用します。
-
最新素材「南蛮漆喰」の採用:高い防水性と強い接着力を持つ特殊材で土台を再形成し、銅線で強固に緊結します。
-
圧倒的なコストカット:屋根全体の寿命をさらに15〜20年延長させつつ、強風時の飛散リスクと雨漏りの根本原因を完全に排除します。
今回の現地調査に基づき、お客様へご提示したプランの数値データです。
参考費用:約15万〜30万円(税別 / ※施工メートル数による・足場代別)
工期:約2〜3日間
屋根全体を葺き替えた場合の相場が約150万〜200万円であるのに対し、約1/5〜1/10の費用で最大の費用対効果(実利)を生み出すことが可能です。
今回は大阪市都島区の事例をご紹介しましたが、私たちは東大阪市、柏原市、大阪市平野区などへもフットワーク軽く最短で駆けつけます!
「うちの庭にも変な破片が落ちている」「雨漏りが心配だから数値でわかる点検をしてほしい」という方は、今すぐ「街の屋根やさん 八尾店」の無料点検をご活用ください。専門用語を使わず、実際の写真と数値データで分かりやすくご説明いたします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@minori-paint.com
株式会社みのり
〒544-0013
大阪府大阪市生野区巽中3丁目5−10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。