ホーム > 柏原市の中古物件を売却する為に雨漏れの修理に関する依頼を頂き…

柏原市の中古物件を売却する為に雨漏れの修理に関する依頼を頂きました
更新日:2022年1月31日
依頼内容は中古戸建の物件を売却する為に雨漏りを直したいとお問い合わせがありました。中古物件は2階建てで、雨漏りは2階のお部屋で発生していました。
ベランダから脚立で屋根にあがれましたので、さっそく屋根に登ってみました。屋根は瓦屋根となっており、瓦が飛んでいる状態でした。
赤丸の部分が漆喰(しっくい)といいます。この漆喰と言われる箇所に関しても、経年劣化によって剝がれたり穴が開いたりするとそこから雨水が侵入し、雨漏れの原因になります。
棟の瓦には飛ばないように赤丸の中のように針金で縛って瓦が飛ばないようにされています。
瓦を飛ばないようにする針金も経年劣化によって切れてしまいます。
切れてしまうと、強風で瓦が飛んで棟の中の部分が見えてしまい、雨水が侵入し雨漏りの原因になります。
瓦は比較的に丈夫ですが、こちらの瓦はお隣の屋根瓦が強風時に落ちてきたことが原因で割れたと思われます。割れた個所の補修はされていましたが、黒のシートが風の影響でめくれていました。
瓦の割れを放置していると下地がむき出しの状態になるので、雨水が侵入し下地の腐食の原因になり、やがて雨漏れの原因となります。
強風被害なので火災保険が利用できる可能性もあります。
過去にも火災保険の記事を書いてますので、ご覧ください。
八尾市火災保険を使って屋根修理、めくれ上がった波板張替のご相談
台風の際には飛散物の衝撃によって丈夫な瓦も割れてしまうことがあります。
割れた瓦が道路に落下して人に当たると大変危険な事故になりかねないので、発見した際はなるべく早めに補修をオススメします。補修をお考えの方は街の屋根やさん八尾店へご連絡ください。
こちらはラバー工法と言われる施工方法になります。ラバー工法は施工の仕方が大切です。間違った施工をしてしまうと逆に雨漏りの原因になります。
正しい施工方法は写真のようにL字にコーキングをします。そうすることで瓦のズレを防止する事ができます。
が高まります。
一方で間違った方法は4辺全てにコーキングをしてしまうことです。4辺全てにコーキングをしてしまうと万が一雨水が瓦の中に入ると、雨水の逃げ場が無くなり内部に侵入し雨漏りの原因になります。
こちらは外壁に亀裂が入ってしまっております。クラックと呼ばれるもので経年劣化によって亀裂が入ります。主に地震の揺れや乾燥によって、クラックが生じます。クラックを放置してしまうと、そこから雨水が侵入し雨漏りの原因になります。なかなか普段目にしない場所にあったりするので、素人からすると見つけにくかったり、気にして見ることはあまりないかもしれません。そうして放置しておくとお家が傷むのでご注意下さい。
今回のご要望は雨漏りを直して欲しいという内容でした。雨漏りの原因は強風によって飛散物があたり瓦が割れてしまったのと、外壁にクラックが入ってしまっていたことです。
弊社で2パターンのご提案をさせて頂きました。1つ目は部分補修です。割れた所の瓦の取替えとクラックの補修、剝がれた所の棟の入替えになります。2つ目は葺き替えをご提案させて頂きました。
1つ目は部分的な補修になるので、完全に雨漏りが治るとは限りません。しかしお値段は葺き替えるよりも安値になります。
おすすめとしては2つ目の葺き替えて頂くことです。お値段はそれなりにしますが、毎日過ごすお家の事なのでしっかりと直して安心して過ごして頂きたいです。
因みに分割払いも可能なので、お考えの際は是非街の屋根やさん八尾店へご連絡ください!
屋根・外壁の事なら街の屋根やさん八尾店に
お任せください!!
お見積り・現場調査は無料で行っております(*^-^*)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。