ホーム > 紀の川市でモニエル瓦の漆喰詰め直しと、和瓦の差し替え工事

紀の川市でモニエル瓦の漆喰詰め直しと、和瓦の差し替え工事
更新日:2022年4月28日
紀の川市在住K様邸 モニエル瓦の漆喰を詰め直します
劣化した漆喰とコーキングを撤去し、新しく漆喰を詰め直しました。漆喰自体には防水効果などは無く、直接雨水が当たる部分ですので、
何度も重ね塗りし、厚みのある仕上げにしています。
漆喰を詰めたあとは、瓦と漆喰の取合いにコーキングを充填し完成です(^^)/
続いて下屋の和瓦の修理についてご紹介します。
下屋の和瓦のズレを直して飛散している部分は差し替えていきます
瓦が割れている部分のシートを撤去し瓦修理を
行っていきます。
下屋部分は、大屋根と葺き方が違い
「土葺き(つちぶき)」で葺かれていました。
土葺きとは、スサ・砂・水を撹拌した粘土(=葺き土)を詰めて瓦を固定する工法です。今回修理する範囲が狭いため、修理箇所も土葺きで修理していきます。
瓦が割れて撤去した部分
や、飛散した部分に残った葺き土を撤去し、新しく撹拌した葺き土を詰めていきます。
葺き土は最初は粘土状で固定力があるのですが、段々と乾燥し砂状になっていきます。
葺き土が乾燥すると、固定力が低下し瓦がズレやすく、飛散しやすくなってきます(>_<)
葺き土が乾燥し瓦のズレや飛散が気になる方は一度無料点検を行ってみませんか?土葺きから桟瓦葺きへ葺き替える工事も行っていますのでお気軽にご相談ください。
≪関連記事≫
★
これまでの瓦を再利用して屋根を葺き替える屋根葺き直し
瓦の差し替え工事が完成しました。
ズレた瓦は再利用し葺き直しましたので、飛散した部分のみ新しい瓦となっています。
葺き土でしっかりと固定しましたので、台風が接近しても安心ですね(^^)/
鬼瓦の周囲や、鬼瓦の先に設置している巴瓦の周囲の漆喰も劣化し無くなっていましたので、しっかりと漆喰を詰めました。
漆喰は瓦同士の継ぎ目から雨水が侵入しない為とお伝えしましたが、他にも瓦を固定する役割もあります。
紀の川市在住K様邸での屋根修理は以上となります。
屋根修理をお考えの方は街の屋根やさん和歌山店で修理を行ってみませんか?
紀の川市在住K様邸についての現場ブログはこちらをご覧ください


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。