ホーム > 岩出市のベランダ防水工事 ケレン作業・カチオンフィラーで丈夫…

岩出市のベランダ防水工事 ケレン作業・カチオンフィラーで丈夫な下地を形成
更新日:2021年6月24日
みなさまこんにちは!
今回ご紹介する現場ブログは
ベランダ防水工事についてです!
岩出市在住K様邸の空き家から雨漏りが発生し、雨漏り調査を行った結果
ベランダと陸屋根の防水層の劣化が原因で雨漏りしているとの見解でベランダと陸屋根のウレタン防水工事を行うことになりました。
みなさまのご自宅のベランダや陸屋根も劣化やひび割れ等できていませんか?
意外と、ベランダや陸屋根が原因の雨漏りも多いので、一度確認してみてはいかがでしょうか?
ベランダで起こる雨漏り等詳しくご紹介しています。
➡ベランダ・バルコニーで起こる雨漏りの原因と補修方法を解説ウレタン防水工事についてこちらでも詳しくご紹介しています。
➡バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれるウレタン防水それでは岩出市在住K様邸のウレタン防水工事についてご紹介していきます!
岩出市在住K様邸は以前後付けで、ベランダにサンルームを設置していましたので、サンルームを撤去処分してからウレタン防水工事を行うことになりました。
ウレタン防水工事とは、
ベランダ等の床に防水層となる、液体のウレタン樹脂を塗布する防水工法の一つです。
弾力性があり、やわらかい表面であるのが特徴です!
ウレタン防水は塗料なので継ぎ目を作らず、複雑な形状の場所でも施工可能です。他にも
高い柔軟性で防水層のひび割れを起こしにくくさせるので、雨漏りの発生を防ぐことができます!
ウレタン防水工事を行う前に必ず必要となる工程があります!
まずは
下地処理です。
塗料を塗る前にケレン作業を行い、
下地を綺麗にして整えていきます。
ケレン作業を行わずに防水工事を行ってしまうと、
塗膜が剥がれやすくなってしまったり、錆びや汚れの凹凸により均等に塗料を塗ることができず、防水層が薄くなる箇所ができる場合もあります。それらのことが
起こらないためにしっかりとケレン作業を行っていきます。
ケレン作業はワイヤーブラシやサンダーなど様々な工具を使って汚れを落としていきます。ワイヤーブラシは
錆を落としたり、頑固なコケやカビを落したりする場合に使用されます。
細かい部分をケレンする時に使用することが多いです!
サンダーは
電動式のケレン道具です。
汚れや錆以外にも右の写真のような突起物を削り落とし、下地の
凹凸を無くしていきます。
ケレン作業はすごく大変な作業で、汚れを無くすために職人が何度も下地を磨いています。
ケレン作業が終わった時には、下地の色も下地そのものの色になりますので、毎回職人のケレン作業は感動します!
ケレン後、汚れや錆・コケ等たくさん出てきますが、それらもしっかりと掃除しています。
ケレン作業が終わると、下地調整するために、
カチオンフィラーを撹拌していきます。
下地調整とは、ウレタン樹脂(防水層)がうまく塗れるように下地を整える作業のことです。
下地を整えずにウレタン樹脂を塗布してしまうと、錆や汚れの上からウレタン樹脂を塗ることになるので
しっかりと密着することができず、剥がれやすくなってしまいます。
カチオンフィラーはペースト状になっていますので、コテを使ってしごき塗りしていきます。
カチオンフィラーを塗ったことで
小さなひび割れなどの凹凸を埋めて平らな下地にしていきます。またカチオンフィラーは
カチオン系セメント下地調整塗材なので、劣化した下地に塗ると下地を強化させることができます。
カチオンフィラー等の塗料は均等に塗ることが難しく、職人の腕の見せ所と言っても過言ではありません。
カチオンフィラーを塗ると、写真のようにプツプツとした小さな穴ができていました。
これを
ピンホールと言い、原因は様々なのですが、今回の場合は
直射日光が当たる場所であり、カチオンフィラーが早く乾きすぎて塗料自体の溶剤が発揮する時に出る空気を閉じ込めてしまって膨れたのではないかと思います。
ピンホールの穴は、ハケを使って穴をつぶしていきます。
ピンホールは空気が閉じこもっているので、
大きさや数が多いと、その隙間に雨などの水分が塗膜に入り込んで、
凍害という現象が起きる場合があります。
ピンホールを残したままウレタン樹脂を塗布してしまうと、施工不良にもつながりますので、信頼のある塗装業者に依頼しましょう!凍害についてはこちら➡
寒くない地域でも起こりえる!? お家の屋根材などに起こる凍害の実態
ピンホールを残したまま防水層を施工すると隠れてしまいます。
「じゃあ自分で確認できないし、ちゃんとしてくれているのか不安。」と思いますよね。
街の屋根やさん和歌山店ではこのように見えない部分の施工もしっかりと行い、さらに
工事の様子をカメラで撮影し、工事後に完了書類としてお客様に提出しています。きちんとご説明もさせていただくので、安心してください。
➡街の屋根やさんの屋根リフォーム「不安ゼロ宣言」
雨漏りしてから、ベランダの防水工事を行う場合、ベランダ防水以外にも被害ヵ所の修理などで費用がかかる場合もあります。
なので、
被害が出る前にベランダのメンテナンスを行ないましょう!ベランダ以外のメンテナンス時期も記載していますので、よろしければご覧ください。
➡季節別・築年数別知っておくべき住まいのメンテナンスサイクル完全版もうすぐ台風の季節がやってきます!台風がやってくる前に対策をおこないませんか?
こちらのリンクでは対策について
詳しくご紹介していますので、
台風の対策についてお考えの方は一度ご覧ください!
➡台風被害に遭う前に屋根とお住まいの対策をしておきましょう台風時は瓦屋根の方も気をつけましょう!
瓦屋根の落下で二次災害が起こることもあります。
➡重くて硬い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要
街の屋根屋さん和歌山店では防水工事以外にも様々な工事を行っています。
こちらのリンクで工事メニューをご紹介しています!
工事メニューに無い工事をお考えの方も一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
お待ちしております!
★お問い合わせ★
✱電話でのご相談✱
0120-169-747
フリーダイヤルで9時から19時まで
お問い合わせ可能です。
✱メールでのご相談✱


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。