ホーム > 岩出市でコロニアルの屋根塗装工事、遮熱塗料のサーモアイを使用…

岩出市でコロニアルの屋根塗装工事、遮熱塗料のサーモアイを使用
更新日:2021年6月8日
皆様こんにちは!皆様は屋根のメンテナンスを行ったことはありますか?
コロニアルやスレート、カラーベストのような屋根材やガルバリウム等の金属屋根の場合、
築10年前後の屋根塗装をオススメします。
今回ご紹介する岩出市在住Y様邸では築約45年ですが、一度も屋根塗装を行ったことが無いとのことで、ご相談頂きました。
屋根塗装を行う場合、まずは屋根材の下地処理(高圧洗浄で汚れや古い塗膜を落とす)からおこないます。
前回の現場ブログでは下地処理である高圧洗浄の様子をご紹介しました。
今回は、いよいよ屋根塗装を行いますので、屋根塗装の工程を詳しくご紹介していきます。
屋根塗装・外壁塗装についてこちらの記事でもご紹介しています。
こちらの記事では、屋根塗装以外にもメンテナンス時期を記載しています。
それでは岩出市在住Y様邸の屋根塗装工事についてご紹介します。
岩出市在住Y様邸は
コロニアルの屋根材です。
コロニアルは定期的なメンテナンスが必要で、コロニアルが劣化してくると
塗膜が傷み、色あせが進み、汚れやコケが生えてきます。そうすると、コロニアルの防水性が低下し、内部に雨水が侵入してしまうと
雨漏りを起こす原因にもなります。
コロニアルについてはこちらの記事でご紹介します。
◆コロニアルのチェックポイントとメンテナンス方法
岩出市在住Y様邸のコロニアルには数ヵ所ひび割れしている部分がありましたので補修作業から行っていきます。
まずは割れた部分にシーリングを充填します。
シーリングは半固体状の粘弾性のある充填
剤で、乾燥するとゴムのような性質になります。
シーリングについて詳しくはこちらのページをご覧ください。
◆屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
シーリングを充填後、ひび割れて剥がれたコロニアルをシーリングの上から押さえて張り付けます。
今回はこのようなひび割れ補修でシーリングを使用
していますが、シーリングは
様々な場所で使用しています。
例えば、
防水性のためにお風呂場ではバスタブと壁や床の取合い部分だったり、建物外だと外壁の継ぎ目部分などに使用されます。
剥がれたコロニアルを張り付けた後、周りに隙間が生じたので、隙間部分にもシーリングを充填します。隙間にシーリングを充填したことにより、しっかりと固定することができました。
コロニアルの補修作業が完了したので、次は下塗りをしていきます。
下塗りでは、シーラーを塗っていきます。今回岩出市在住Y様邸では遮熱塗料のサーモアイSiを使用するので、
サーモアイSi専用のシーラーを使用します。
シーラーとは、接着材のような役割があり、
塗装面と塗料の密着性を高めるために使用します。
他にもシーラーは中・上塗り塗料に比べ粘り気のないサラサラした塗料なので、下地材(コロニアル)の中に浸透しやすいです。
浸透させることで劣化した下地材の補強や中・上塗り塗料の吸い込みを防ぎ、塗りムラを防ぐことができます!従来のシーラーの効果に加え、
サーモアイSi専用のシーラーは反射性能を有するシーラーなので、遮熱効果を向上させることもできます!
シーラーの塗布ができました。
シーラーがしっかりと乾燥したら、つづいては屋根材と屋根材の隙間にタスペーサーを挿入していきます。
コロニアルのような屋根材の場合、通気と水分を排出するために、屋根材と屋根材の重なり部分に隙間を開けています。
この
隙間が塗膜で塞がらないために、縁切りとしてタスペーサーを挿入します。
しっかりと屋根材の隙間にタスペーサーを挿入しました。
大体1枚のコロニアルに対して2か所タスペーサーを挿入しています。
もし塗装して屋根材の重なりの隙間を
塞いでしまったらどうなるのか?
➡横殴りの激しい雨が降った時に
、屋根材の下に雨水が侵入することがあります。その時に隙間が塞がっていると、
屋根材の中に雨水や湿気が溜まり排出できなくなり雨漏りを起こすことがあります。なので必ず屋根塗装を行う前にはタスペーサーを挿入します。
タスペーサーの挿入が終わると、中塗り・上塗りをしていきます。
岩出市在住Y様邸の中・後塗りには遮熱塗料のサーモアイSiを使用します。
色はクールダークチョコレートという色の塗料になります!
屋根塗装の塗料には様々な色から選ぶことができます。
たくさん色があるとどの色にしようか悩みますよね・・・
その場合はこちらの記事を参考にしていただけたらと思います!
また、遮熱効果のあるサーモアイシリーズの塗料についても
詳しくご紹介していますのでよろしければご覧ください★
屋根塗装の完成写真です。中塗りした後しっかりと乾燥させてから、上塗りを行っています。
なぜ中・上塗りと2度塗りするのかというと
中塗り後、塗料が蒸発して気泡ができた場合そのまま残ってしまうことがあります。その
気泡を埋めるために同じ塗料で上塗りを行う必要があります。他にも、
色ムラを無くすためや、塗膜の強度を高めるなども効果もあります!
これで岩出市在住Y様邸の屋根の塗装工事は終了です。
しかし、岩出市在住Y様邸には増築した倉庫の金属屋根もありましたね!
そちらの金属屋根の塗装についても少し
ご紹介します。
岩出市在住Y様邸の倉庫の屋根材は金属屋根だったので、金属屋根に合った塗料で塗装する必要があります。
まず、
下塗りは様々な種類の既存塗膜に直接塗装ができるパーフェクトフィラーを使用します。パーフェクトフィラーはシーラー
とフィラーの性能両方を兼ね備えているので、シーラー
の特徴に加え、
下地にできた凸凹を補修する役割があります。金属屋根にできた小さな錆の凸凹をパーフェクトフィラーで下地調整してから、中塗り・上塗りの塗料を塗布しました。
金属屋根について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。
◆金属屋根のチェックポイントとメンテナンス方法岩出市在住Y様邸の屋根塗装工事がすべて完成しました。
次回は外壁塗装の様子をご紹介していきたいと思います!
外壁塗装の様子➡
岩出市でアーバントーンの外壁塗装!個性的な外壁をお考えの方必見!
お住まいのことなら、街の屋根やさん和歌山店へご相談ください!
今回の現場ブログをご覧になり、屋根塗装について気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!
岩出市在住Y様邸で使用した屋根の塗装剤は
遮熱効果のある塗料です!
これから暑くなる季節がやってきます!
夏が来る前に、遮熱塗料のサーモアイシリーズで暑さ対策を行ってみませんか?暑さ対策に興味のある方はこちらのページをご覧ください(*^^*)
屋根塗装以外にも様々な方法で暑さ対策できます!
他にも街の屋根やさん和歌山店では屋根工事以外も、防水工事なども行っています。
工事メニューについてこちらでご紹介します★
街の屋根やさん和歌山店では
『相談・調査・見積もり』全て無料で行っています!
信頼と実績のある街の屋根やさん和歌山店で、無料調査行ってみませんか?
『相談・調査・見積もり
』を行ったからと言って、強制的に工事を行うことはありませんのでお気軽にご連絡ください♫
◆お問い合わせについて◆
〇電話番号〇
0120-169-747
フリーダイヤルで9時から19時まで
お問い合わせ可能です。
〇メール〇


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。