ホーム > 和歌山市の漆喰工事、葺き土も新しく詰めて密着度アップさせよう…

和歌山市の漆喰工事、葺き土も新しく詰めて密着度アップさせよう!
更新日:2021年5月31日
皆様こんにちは!前回和歌山在住T様邸の現場調査についてご紹介させていただきました。
現場調査後、漆喰の詰め直し工事をご提案させて頂き工事を行うことになりましたので、
今回は和歌山市在住T様邸の漆喰工事についてご紹介させていただきます。
屋根瓦のご家庭も多いとは思います。漆喰のメンテナンスは築約20年程をめどにオススメしています。
漆喰工事についてと、漆喰、漆喰以外のメンテナンス時期のご紹介もしていますので、よろしければご覧ください!
それでは和歌山市在住T様邸の漆喰詰め直し工事の様子をご覧ください!
漆喰詰め直し工事は屋根工事になるので足場を組みます。
足場は2m以上の高さの工事を行う場合、建築法令で足場を必要だと決められています。
足場を組むことで、職人の安全性や丁寧に工事を行うためには必要なものとなります。
また、ブルーのシートやネットも職人の安全確保と工具などの飛散防止のために必要となります。
足場の設置・解体には結構な料金がかかります!
足場が必要な工事は屋根以外にもありますので、足場が必要な工事を行う時は、一度他のリフォームも考えてみませんか?
足場が必要な工事を2回に分けてしまうと、足場代が2度発生しますが、まとめて工事を行うと足場代が1回分お得になりますよ!
詳しくはこちらのページでご説明しますので、よろしければご覧ください!
漆喰を詰める前に、まずは古い漆喰を取り除いていきます。
古い漆喰が残ったまま新しい漆喰を詰めてもすぐに剥がれてしまいます。
なのでしっかりと丁寧に古い漆喰を取り除き、葺き土が見えるまで綺麗に漆喰を剥がします。
この時、葺き土が濡れて湿っていたり、草やコケが生えていたら、雨水が内部に侵入しているかもしれません!
その状態が続くと雨漏りの原因にもなりますので、全体の補修を行うこともあります。
※葺き土とは、瓦を固定しやすくするために詰められた粘土です。
漆喰を剥がす時に、葺き土も少し剥がしておきます。
葺き土を残し、漆喰が密着しやすいよう乾燥した葺き土に霧吹きなどで湿らせてから漆喰を詰めていく方法もありますが、今回は葺き土も詰めていくので少し削っています。
下り棟・棟部分もきれいに漆喰を取り除くことができました。
古くなった漆喰・葺き土を取り除くと、かなりの土がでできて屋根の上が滑りやすくなります。
なので職人が丁寧に、ハケや塵取りを使って清掃も行っています。
古くなった漆喰を取り除いた後は、
既存の葺き土に霧吹きで水をかけて新しく葺き土を詰めていきます。
既存の葺き土は経年で乾燥しており、新しい葺き土の水分を吸収してしまうので、それを防ぐために霧吹きをします。
葺き土を詰めた後は、葺き土の面をコテなどで平らにし、下地を整えます。
葺き土を全て詰め終えました。
漆喰は、乾燥した葺き土には密着しにくいので新しい葺き土を詰めてから漆喰を詰めていきます。
※新しく詰める葺き土は水分を含むため、ペースト状の粘土となっています。
漆喰を詰めていきます。
漆喰は適度な量を塗るのですが、塗る量が少なすぎるとすぐに剥がれ、多く塗りすぎると屋根瓦から流れてくる雨水が漆喰に直接当たり雨漏りの原因や漆喰の剥がれの原因などにもなります。
また細かいところまで隙間なく詰めるのもとても難しいです。なので漆喰工事は職人の熟練の技が必要となります。
漆喰を詰めた後は、コテで表面を整え乾燥させたら完成です。
漆喰は棟・下り棟以外に、雨押え部分などにもあります。
雨押え部分には外壁と屋根の継ぎ目に雨水が侵入しないよう雨押え板金を使って雨仕舞されています。
その雨押え板金の下に土居のしと呼ばれる瓦がありその土居のしと屋根瓦間にも漆喰が詰められています。
※雨仕舞…雨水そのものを適切の排出し建物内部に極力浸水させないために行うことです。
※土居のし…外壁と屋根が接する箇所に、雨仕舞の目的で積んでいる平たい瓦のことです。
棟・下り棟部分も漆喰を詰めることができました。
漆喰の詰め直し工事の工程をご紹介させていただき、
「古くなった漆喰をとり、新しく葺き土や漆喰を詰めただけだと自分でもできるのでは?」
と感じた方もいるかもしれませんが、DIYで行うのはオススメしません!
漆喰を詰めるまでの下準備も大変時間もかかりますし、漆喰の量を間違えると雨漏りの危険性も高まります。
そうなると、さらに高額な修理費用などが発生することもありますので、漆喰工事はなるべく信頼のある業者へ依頼することをおススメします。
次回は和歌山市在住T様邸の鬼瓦の取り付け工事についてご紹介していきたいと思います!
屋根や防水工事のご相談は街の屋根やさん和歌山店へ!
街の屋根やさん和歌山店では屋根修理以外にも防水工事なども行っています。
今回現場ブログでご紹介した漆喰工事をご検討の方や、ベランダ防水工事等、
お住まいのことで気になることがございましたらいつでもご相談ください!
街の屋根やさん和歌山店では『相談・調査・見積り』を無料で行っていますのでお気軽にどうぞ!
無料調査についてはこちらをご覧ください
見積りも無料で行っていますので、お気軽にご検討してみてはいかがでしょうか?
点検・見積りを行ったからといって必ず工事を行うこともありませんので、ご安心ください。
リフォームで暑さ対策を行ってみませんか?
もうすぐ夏がやってきます!
屋根塗装以外でも様々な方法で暑さ対策ができます★
詳しくはこちらのリンクをご覧ください。
★お問い合わせ★
✱電話でのご相談✱
0120-169-747
フリーダイヤルで9時から19時まで
お問い合わせ可能です。
✱メールでのご相談✱


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。